なんで井端が・・・

前半戦(?)を首位阪神と13ゲーム差の3位で終えたドラゴンズ。

まあ、順位的には妥当といえば妥当ですが(え)

ひとつだけ納得できないことが・・・

なんで井端がオリンピックにでないんだぁ~!!(遅っ)

こりゃオリンピックも負けますな(毒)


てなこと言ってますが、来季も落合監督が続投のようですね。

優勝2回、2位2回、今年もここまでAクラスなら当然なんでしょうけど

ちょっと期待していただけに残念だったり…。

でも仕方がない気持ちもあるんです。

だって他がいないから。。。

そう考えると、今の若手同様、監督候補も育ってないんです。ドラゴンズ。

本来ならば、仁村弟→立浪の流れだったんだろうけど、04年に弟は体調を崩しましたからね。

個人的には、「田村で金、谷でも金」ならぬ「田尾さんでビリ、牛島でもビリ」で構わないんですが(笑)

やはり他所へ出した選手ですし、実績もないので球団的には無理なんでしょう。

まあ落合監督が、野村監督が言うところの「名監督」であるならば

5年あれば計画的にチームを作り上げ、「次」を育てていたことでしょうが

いまのスタッフ構成を見ても、「次」(立浪の前)を育てる気はないようですし・・・

ま、なんにせよ

なんで井端がオリンピックにでないんだぁ~!!(違っ)

選手もOBももっと若手が出てこないとダメってことです。
(平田は最近頑張っとるみたいやね♪)
[PR]

# by kuunn_17 | 2008-07-30 19:44 | '08 Dragons

陰の立役者

前日は敗因を考えてみたので、今日は勝因を考えてみたいと思う。

まず、真っ先に思うのはウッズの決勝弾。
試合展開、ここ数日の雰囲気を考えれば、この一発がなければ…という感じはする。
ただ、これはあくまで結果。
勝ちにつながる直接的な要因ではあるものの、僕の考える勝因ではない。
だとすれば、共に4安打を放ったアライバとなるのだが、
これもまた大量得点の大きな要因ではあるが、大局の起点とは思わない。
では、何かといえば、僕は2回、8番谷繁の安打が勝敗の起点と感じる。

初回、荒木、井端が電光石火の攻撃をみせ1点を先制するも、続く森野が併殺。
点が入る、入らないにかかわらず、ここで森野が出塁さえすれば、試合は一方的な展開になっただろう。
しかし、結果は最悪のものとなる。
その涸れかけた流れを再び戻したのが、2回、二死からの谷繁(中安打)だと僕は思うのだ。

たしかに次打者、投手の佐藤亮を相手が歩かせてくれたからこそ荒木の適時打が生まれたといえる。
だが、孫子の兵法にもあるように、勝つためには自分の努力だけではどうにもならない。

勝つべからざるは己れに在るも、勝つべきは敵に在り

参考 電網将校参謀本部

相手が自滅する要因となったのは、谷繁の安打だと僕は感じるのである。

4回にも谷繁は2得点の起点となるべき役割を先頭打者で果たしている。
最終的には混沌とした試合ではあったが、ドラゴンズ優位の流れを作った影の立役者が谷繁その人ではなかっただろうか。

>>打線
[PR]

# by kuunn_17 | 2008-07-11 18:03 | '08 Dragons

自力優勝消滅

嗚呼、4連敗。

自力Vもとうとう消滅・・・

まあ、しかし。

毎年観とりゃ、こんな年もあるってことだ。


勝てぬなら 勝つまで待とう ドラゴンズ


いろんな想いはあるけれど

苦しんどるのは選手だろうし

ファンは信じて待ちませう!!


もうダメだ 五輪野球を 楽しもう

でもいいですが(笑)


>>彦野氏に物申す
[PR]

# by kuunn_17 | 2008-07-10 18:55 | '08 Dragons

勝負の夏、妄想の夏(壊)


「竜虎7月決戦は3連敗スタート。楽しなってきたがや。」

「なに言っんすか! 阪神とは今季最大の9.5ゲーム差、巨人とも1.5ゲーム差でなんすよ!!」

「だでだがや。」

「・・・」

「よう考えてみや~。1シーズン約140試合、普通はどの試合の勝ち負けも一緒だわな。」

「…まあ、そうすね。」

「んでもよ、こんだけ離されりゃもう負けとれ~せんだろ。ちゅうことは、おんなし1試合でも重みが違うってことだわ。」

「だけど、これからの1試合が重いのはどのチームも同じじゃないんすか?」

「たわけ!!」

(バシッ)

「ドラの目標はあくまで“完全制覇”2位や3位ならプレーオフ辞退すんだで他球団とは違うに決まっとるがや!」

「(なんでやねぇ~ん↑↑)」

「きのうの試合観てみぃ。あの小池の背面キャッチ、荒木のバックアップ…鳥肌立たんかったんか?」

「たしかに凄かったですけど…。」

「あれが、絶対に負けられない戦いがここにはある選手の動きだわ。」

「(それはサッカー日本代表やろ~↑↑)」

「とにかくよ~、こっからが本当の戦い、本当の高校野球だわ。」

「この一球に、かける夏。ですね!」

「なんだそりゃ。」

「第90回全国高校野球記念大会のキャッチフレーズじゃないですか~~!!」

「なんで高校野球が関係あんだて。」

「(お前が言ったんやないかぁ~↑↑)」



「ところで、なんで急にそんなポジティブになったんすか?」

「なんだ、そんなことが気になるんか?!」

「だっていつもネガなことばっか言ってるから…。」

「それはだな、勝負は負けて楽しくなるからだ。」

「はい???」

「いわゆる負けん気の血が騒ぐってことだな。」

「そうゆうもんなんですかねぇ・・・」

「お前も超サイヤ人になればわかるよ。」

「・・・」



[PR]

# by kuunn_17 | 2008-07-04 11:04 | '08 Dragons