<   2006年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2夜連続延長戦引き分けも竜6月首位ターン

中日 5-5 広島(ナゴヤ)

ドラゴンズ先発、憲伸は、8回134球を投げ5失点(自責点2)被安打11、奪三振1。
奪三振がひとつという数字を見ただけでも、今日の憲伸がいかに悪かったかということなのだが、結果は延長12回を戦い5対5の引き分け。
この引き分けを憲伸だから痛いと見るか、この数字でよく引き分けたと見るか、正直、僕にはよくわからない。
ただスピードもキレもコントロールまでなかった今日の憲伸が、よく3回以降0に抑えたと思うし、6回、自らのバットで同点タイムリーを放ったのは見事だったと思う。(本人はHRにならなくて悔しがっていたけど…笑)
それだけに野手陣には、もう少し頑張って欲しかったという感じはするけど、まあ、こんな日もあるといったところだろうか。(厳しく言えば3番が6度も出塁して1得点では寂しい限りなのだが)

しかし、憲伸で白星を取れなかったのは事実なので、明日、明後日で最低でも1勝してほしい。
そうなると明日の戦いは非情に重要になってくる。先発予想は、ドラゴンズ山本昌、広島は大島の両左腕。
相手の大島は防御率が高い(15.26)とはいえ、登板数が少ないので、明日がどうなるかはわからない。
ただ右打者の方が圧倒的に被打率が高いので、明日は今日活躍できなかった、ウッズ、アレックスといった辺りが打ってくれると有利に試合を運べるような気がする。

6月を首位で終えたドラゴンズ。
このまま自分達の野球をすれば、最後まで首位を守り切れるとは思うが、まずは明日の試合を快勝して7月白星スタートといってもらいたい。

そんなわけで、明日はドームへ応援に行ってきます!
7月1日、71試合目…。佐藤2軍監督に1軍の指揮を執ってもらいますか(笑)

【追記】
憲伸はこないだまで、フォークの握りをしてから振りかぶっていたけど、今日はしていなかったなぁ。フォークらしい球も1球もなかった感じだったし…。
次は中5日で巨人戦かな? 今日の状態でしかも登板間隔のズレ。心配は心配だけど頑張ってもらうしか・・・。がんばれ憲伸!

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-30 23:06 | '06 Dragons 観戦記

落合竜 攻めの継投でヤクルトに勝ち越し

ヤクルト 4-6 中日(神宮)

見事だった、攻めの継投
4時間半にも及ぶ長い試合も、長いと感じさせない実に見応えのある試合だった。
延長11回に飛び出した、英智4年ぶりの2ランHRが決勝点となり、ドラゴンズが勝利することとなったが、僕は変な話、6回、先発小笠原から落合にスイッチしたことが勝利を呼んだ継投のように感じる。

この回、一死から岩村をストレートの四球で歩かせてしまった小笠原。第一打席は1-2からのストレートを叩かれHRとされ、第二打席は打ち取ったものの、1-2とボールを先攻させて2-3となってからのもの。そしてこの第三打席、ストレートの四球。どう見ても岩村に対して意識し過ぎているとしか思えない投球に、僕の感覚でしかないのだけれど「ラミレスに繋がれたら、必ず失点する」そう思った。

ラミレスは遊ゴロに打ち取るも、カウントが2-3だったためランエンドヒットの形となり2塁に岩村を残してしまう。
次打者はラロッカ。このラロッカに対しても第二打席で逃げるような投球から四球を与えた小笠原。監督もそれを見越してか落合にスイッチ。
結果的に代わった落合も厳しいコースを攻めながらラロッカに四球、宮出に初球のフォークを捉えられ、勝ち越しタイムリーを浴びることになるのだけれど、もし小笠原続投で同じように勝ち越されていたのなら流れを考えても、とても同点に追いつけていたとは思えない。

6回までに先発の小笠原が打たれた安打は3本。いくら2死からHRを打たれるなど不細工な投球だったとしても、代えるには忍びなかったと思う。しかし躊躇いもなくスパッと代えた落合監督の攻めの継投
同じ失点でも、打つ手を打ったればこそ、ドラゴンズに流れを引き寄せることができたのではないか。そう感じた今日の試合だった。

しかし、それでも7回に同点タイムリーを打った渡邉、9回はチャンスで三振に倒れたけれど、11回にHRを放ち、雪辱を晴らした英智は見事だった。

kuunn's memo
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-29 23:12 | '06 Dragons 観戦記

孝介不在なんのその 充、5連続完投勝利!!

ヤクルト 3-6 中日(神宮)

「先輩、僕が抑えますからゆっくり休んでください」
足を痛めて2試合欠場の孝介にそう言うかのような充の投球だった。
本人も「調子は良くなかった」というように、初回は追い込むものの決め球をことごとく見送られたりカットされたりして、自分の投球が出来ていなかったように感じた。
しかし、2回以降は、腕を振りテンポ良く投げる本来の投球を取り戻す。
そうなれば打線もいつものように援護射撃。3回にはウッズが右中間へ高々と2ランHRをぶち込み、4回には充自らのスクイズと森野のタイムリーで5点リードとし試合を決めた。
序盤の球数からして、完投は厳しいかなぁ−などと思ったけれど、3失点ながら9回119球を見事に投げ抜き、45年ぶりに球団記録に並ぶ5試合連続完投勝利を成し遂げたのは立派だ。

CSフジ739で解説をされていた若松さん(前ヤクルト監督)、平松さんが「打てそうで打てない」と何度も言っていたが、それが充の真骨頂。現役時代は凄い選手だったこのふたりを唸らせたのだから充も本物と言っていいだろう。
これで6月は4勝負けなし4完投。憲伸も次勝てば4勝となるが、完投数からしても充の月間MVPがほぼ確定した。防御率の方もあと1試合か2試合で規定投球回数にも達するはず。そのときどんな凄い防御率で出てくるか。憲伸と充の防御率争いも楽しみになってきた今日の投球だった。

一方、打線の方は名電出身のヤクルト先発丸山を早々にKO。
丸山を観るのは、2年前の夏、愛知予選の熱田球場以来だが(笑)若干はコントロールが良くなったかなという程度で、ヤクルトに指名され「まじで?」と、驚いた高校生のときとあまり変わっていなかった。それだけに打って当たり前といった感じだが、孝介欠場でも点は取れたことは収穫だったように思う。
孝介はまだウォーキング程度しか出来ていないらしいので、明日の出場も無理だろうけど、こういうときこそチーム一丸となって頑張ってもらいたいと思う。

memo
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-28 21:56 | '06 Dragons 観戦記

火曜日健太、負けスタート

ヤクルト 3-1 中日(神宮)

流れを掴めなかったドラゴンズ
1点リードで迎えた4回、ヤクルトの攻撃。二死から岩村、ラミレスの連打で同点に追いつかれ、なおも満塁の場面、代打土橋、カウント1−2から朝倉が投じた外を狙ったストレートがすっぽ抜けて完全なボール球になるも、避けたバットに当たりファールになった時、「今日は勝った」そう思った。

つづく5回、再度ヤクルトの攻撃。先頭の米野にP強襲ヒットを打たれ、打席にはピッチャーの藤井。バントが確実の場面だが、朝倉はコントロールが全く定まらずカウント1-3としてしまう。しかし次の明らかなボール球を藤井はファール。ここで今日の勝利を確信した。

しかし結果は満塁機を3度作るも得点ならず逆転負け。
理由は単純打てないから。と、結果論論者ならそう言うだろう。しかし、僕は英智のエラー(森野のミスでもある)で失点した6回を除き、いずれも二死から打たれてしまった朝倉の投球が敗因だと思う。いくら相手がミスをして流れが来ていても、自らその流れをせき止めては勝てない。

いままで憲伸が務めてきた週始めの一戦。
一週間を占う大事な試合でもあるその試合で、勝てる試合を落としたのは大きい。
火曜日の試合とはどんな意味を持つか。朝倉には今一度考えて来週の試合に望んでもらいたいと思う。

ギンタロウさんにみんこさんを始め、現地で応援されていたブロガーの皆さん、お疲れさまでした。バットを変えて挑んだ(たぶん)たっつんでしたが、満塁機に打てなくてごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-27 21:09 | '06 Dragons 観戦記

でらDra写真館 〜決めた時代の英雄・森野将彦〜

e0022461_192647100.jpg
<試合前ダンスタイム>

土日観戦2週目は2連勝!!
しかも相手はアノ大嫌いな『にっくきジャイアンツ』ですから、嬉しいことこの上なし。
しかし、体調が芳しくないにもかかわらず、喜びのあまり飲み過ぎて倒れそうになったのは内緒です(苦笑)

でらDra写真館 −うさぎ美味し in ナゴヤ−
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-26 23:02 | でらDra写真館

讀賣に3タテ!! ラララ〜ラララ ラララ〜♪

e0022461_1314390.jpg

中日 7-4 巨人(ナゴヤ)

いまでこそオールスターは阪神に独占されるようになったけど、
昔はオールスターと云えば巨人だった。
その旧オールスター軍団を3タテ!!めちゃめちゃ気持ちいいでかんわ☆

今日6月25日はサザンオールスターズが「勝ってにシンドバッド」でデビューをした日。
今日の巨人にしてみれば痛いミスが随所で出て、
「勝手に死んでまった」散々オールスターズといったところか。

サザンと云えば湘南。湘南と云えば神奈川。
神奈川と云えば森野ってことで、今日も守備に打撃に大活躍だった◎

そういえば「愛しのデニー」も今日は頑張ったね♪
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-25 18:03 | '06 Dragons 観戦記

讀賣に連勝〜♪ 明日も勝つぞ!

e0022461_11223682.jpg

中日 6x-5 巨人(ナゴヤ)

疲れた〜(*´Д`)=з
マサさんの勝ちを消しゃがって、ほんとヲカモトにはがっかりさせられます。
けど勝ってよかったです。 満塁男森野ありがとう!!
英智もありがとう♪

【追記】
相手は工藤だし、立浪はスタメンを外れるだろうな〜なんて思ってましたが、
先発メンバー発表のときにはなに事もないかのように6番サードに名前がありました。
結果は地味に(笑)4打数2安打。使ってくれた監督ありがとうございました。

通算観戦打率.341(41打数14安打)6/24現在
一日一本は途絶えましたが、観戦高打率はキープしていますので、是非25日も使って下さい(笑)

いつも団体チケットを譲って下さるさん。
本当に感謝しております。ありがとう。
そして紹介して下さったナヤドラさんもありがとうございます<(_ _)>


みなさんに感謝、感謝の一日でした。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-24 19:34 | '06 Dragons 観戦記

川相の流れるようなプレー

うさぎ狩り後のタバコはうまい♪♪(*´▽`)y-~~ハァー
とくに昨日は久々だったし、前回があの4月30日。
中田を中4日で使って、ニ岡に一度ならずニ度もぐるぐるされたからね(苦笑)
今日も橙うさぎを美味しくいただきたいものです。

さて、今日、6月24日は、あの歌姫美空ひばりさんが1989年に亡くなった日でもあります。平成元年、いまからもう18年も前のことなんですね。(僕はまだ生まれてないんですけど…嘘)月日が移り変わるのは早いものです。
その美空ひばりさんの曲は、当時を知らない僕でも(だから嘘をつくな)歌えるほど有名なものばかり。その中でも、スナックへ行くとおばさま方がよく歌うのは『川の流れのように』でしょうか。サビの部分“ああ〜〜”が、どのおばさんが歌ってもお化けの声に聞こえるのはなんでなんでしょうかね?(笑)
何の話がしたいのかわからなくなってきましたが、よく競馬を予想するときに語呂合わせ的な予想ってありますよね?!それに習うと、今日は『川』がつく選手が活躍しそうな感じがします(強引)

ドラゴンズにいる『川』がつく選手は、#11 上投手、#17 井投手、#41 岸投手、#58 石投手、#59 小捕手、#7 相内野手、#32 中内野手、と7人もいるのですが、現在一軍にいるのは憲伸と、川相先生のふたりだけ。憲伸は昨日投げてしまったので、さすがに今日は投げないでしょう(当たり前)って、ことは川相大先生しかおらんのです!!
中スポの先発予想は、中日山本昌、巨人工藤なので、40歳以上選手が頑張る卦もあり。(憲伸先発なら卦はなし)ここはひとつ川相選手をスタメンで起用し川相の流れるようなプレーでファンを魅了してもらいましょう♪♪

くれぐれも内角を攻められ『真っ赤に燃えたタイロン』が暴行事件を犯しませんように…。


出陣じゃ〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-24 12:59 | 中日ドラゴンズ

充に待った!憲伸も6月3勝、月間MVPはどっちだ?!

中日 4-2 巨人(ナゴヤ)

交流戦明け初戦、そのマウンドに上がったのはやはり我等がエース川上憲伸
8回、105球を投げ、被安打3、2失点と数字だけを見れば素晴らしい内容も、実際は与四球3と、ここまで100イニングを投げて与四球が15個しかない憲伸にしてみれば、逆球も多く、コントロールがバラバラだったように思う。
しかし、それでも1回と4回以外はノーヒットに抑えるのだからたいしたもの。
中6日に戻れば、またいつものような素晴らしいコントロールのピッチングを見せてくれると信じたい。
これで6月は3勝無敗。同じく3勝(3完投)負けなしの充とともに月間MVP候補に躍り出た。共に登板予定はあと1試合。どちらが良い内容で勝てるか。ファンにとっては嬉しい悩みだ。

一方、打線の方は、初回から今日も元気がよかった。
とくに先頭の森野が出塁した後、2番井端が魅せたバントエンドランが序盤の試合を優位にすすめる1本だったような気がする。
その井端は5回にも中前打、7回には追いこまれてから四球と見事な働き。
井端の出塁率が上がれば、それだけ得点できる可能性が高くなる。調子が上がってきていただけに4日間の休みでどうなるか心配していたが、今日の状態ならこれからも期待できそう。
ODAが抜けたことで、キャッチャーに不安のあるジャイアンツ。明日も、明後日も井端が出て、相手投手にプレッシャーを掛けてくれることを期待している。

しかし、そんな中でも、初回に英智のスクイズが併殺になるなどミスも出た。
スクイズはまずバットに当てることが大事なわけで、英智は最低限のことはしたと思う。しかし、送りバントではないのだから、ボールを殺す必要はさほどないし、同じバントにしても状況、種類を考えてしてほしい。
そして最悪なのはウッズ。ウッズがスライディングをする所をほとんど見たことがないから、できないだけなのかもしれないけど、基本的にホームへはスライディングしなきゃダメだよ(;´Д`)× しとれば、キャッチャーもブロックするから併殺にならんかったでしょ…。


e0022461_21563035.gif「(川上について)間隔が開きすぎたこともあって悪かった。よく2点で抑えてくれたと思う。悪くても勝てるところがエースだな。1回裏にすぐ点を取り返したことが大きい。また3回の追加点も効果的だった。奈良原が一枚加わったことで手が打ちやすくなった。」「巨人は弱くない、強い、必死で勝った。リーグ戦再開後の1勝は大きい。」(スコアボードCBC Exciting Stadium

e0022461_2222015.gif「初回援護点が入ったのが大きい。今日はフォームに問題があって、自分の本来の投球が出来なかった。手探りで8回までもたせた。」(CBC Exciting Stadium)

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-23 21:32 | '06 Dragons 観戦記

明日からレギュラーシーズン再開 〜うさぎ美味しといこまいか〜

だれか♪ 鼻水を 止めて♪ この咳を

む〜ねが む〜ねが 苦しくなる・・・(苦しくなる…)

コサジン♪ ガーグルで うがい♪ をしたら

uso~みたい あら?咳が 止まったぞ☆


こんばんは〜☆
小学校のサイン帳に“好きな歌手はCCB”と書いたkuunnです。
熱は35.4度まで回復したものの、咳き、鼻水が止まらなかったのですが、
イソジンならぬコサジンでうがいをしたら少しは楽になりました♪
コサジン、バッタもんと侮るなかれです(笑)
こんなアホウの事を心配をして下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-22 18:39 | 中日ドラゴンズ