<   2006年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

満塁で打てない立浪 竜4連勝ならず・・・

オリックス 4-2 中日(大阪D)

中日先発はマルティネス
24日の西武戦で不安定な投球を見せていただけに、打線の援護に期待をしながら見ていた。
そのドラゴンズ打線は初回、2回と、オリックス先発・デイビーの立ち上がりを攻め、ともに二死満塁のチャンスを作る。しかし、初回は立浪が、2回には孝介が、ファーストゴロ、セカンドゴロと、ランナーを還すことができず、チャンスをモノにすることができなかった。

結果論を言いたくはない。
しかし、立浪に限って言えば、初回満塁の場面で打席が回ってきたにもかかわらず、打てない試合が、23日、24日の西武戦、今日と、短い間に三度も続いてしまっている。
しかも、マルティネスからしてみれば2試合連続でということになる。
いくら結果論だとしてもこれは酷すぎる結果だ。
守れない、走れない、立浪をDHで起用している意味がわかっているのか。
(僕はDHで使うなら、使わない方がいいとは思っているが)
それは『ここぞ』という場面で打ってくれると信じているから使って“もらって”いるのだ。3つも続けて凡退をしてしまい、守れない、走れないに加えて打てないとなれば使って“もらって”いる意味が全くない。

試合前にいつもより多く振るとか、打席に入るまでに気持ちを集中させる方法をいろいろ試すとか、やっているのかもしれないが、結果を出せない以上、試行錯誤しながら初めから力を出せる状態で試合に挑んでほしいと思う。

そして打てなければ、もっと悔しがれ!!!!


明日の先発予想はD・佐藤充、Bs・吉井。
充も日ハム戦以降、腕を振る素晴らしい投球はしているが、
相手は前回3安打と抑え込まれた吉井。
吉井は次の広島戦でも6回1/3を無失点(7安打)と好投している。
とにかく、いかにして先制し守りきれるか。
吉井は右打者の方が被打率は高いので、
不振の立浪に代えて光信の起用が面白いかもしれない。

明日は勝つぞ! ドラゴンズ!!


e0022461_23422017.gif「怒ってないよ。どのチームもミスを重ねたほうが負けると言うことだよ。」
「みんな考えて、いろいろやってるんだから、いいんじゃないか。相手を嫌がらせるのも一つの手なんだから。」 (MSN毎日CBC Exciting Stadium
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-31 21:54 | '06 Dragons 観戦記

憲伸−岩瀬のダイレクト継投、今季初勝利で交流戦折り返し白星発進!!

オリックス 1-3 中日(スカイマーク)

今年、最初で最後(OP戦除)のスカイマークスタジアムでの試合。
憲伸は「久しぶりの屋外で緊張した」なんて言っとったけど、
やっぱ屋外、天然芝の球場はえーなぁ(しみじみ)
しかも、花火まで上げてくれるなんて最高だがね。(* ̄。 ̄*)ウットリ
来年はなに〜、オリックス、大阪D…ん?京セラD?に本拠地を移すんだって?
ならドラがあそこ本拠地にしよまいか(笑)
いや〜スカイマークは日本一の球場だと改めて思いました!!
って、行ったことないんだけどね(^^;

試合の方はというと、
先発・憲伸は悪いながらも8回を1失点と我慢の投球で今季6勝目。
「調子がいいから抑えた、悪いから打たれた、自分はそんな立場にない」
テレビのインタビューで、こんなようなことを話した憲伸。
それだけに今日の投球は、ある意味納得できるものだったのではないかと思う。
(見とったこっちは「今日、どうなんの?」と思ってまったけど…笑)
憲伸のエースぶり、しかと見させてもらいました!!


交流戦の折り返し初戦を見事に勝利で飾ったドラゴンズ。
明日の先発予想は中日・マルティネス、オリックス・デイビー。
マルは前回24日の西武戦で今後に不安を覚えるような投球、フォームだった。
それを1週間でどう修正できたか、そこに注目したい。

一方、デイビーは、大阪Dとの相性の良さからスライドさせたとのこと。
(2試合投げて2勝0敗、防御率0.00)
対左被打率が3割以上のデイビーを、
孝介、立浪、森野等左がどう打ち崩すかが鍵となってくるだろう。
個人的には今日、猛打賞とオバ様キラーぶりを発揮した森野を見たいと思う。


e0022461_21374432.gif「野外で投げるのは久しぶりなので最初は少し緊張しました。1点を先取してもらったので何とかそれを守ろうと思っていました。その後も良い形で追加点を取ってくれたので落ちついて投げることができました。今日のような試合は一球一球集中力が高まります。これからもどんどん勝って上のチームを追い越したいので応援よろしくお願いします。」(スコアボード


e0022461_236088.gif「高校野球みたいに手堅い攻撃だろ。何人か状態が上がってこないうちはこれでいくよ。ずっとピッチャーも良いしな。」 (CBC Exciting Stadium

継投
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-30 21:38 | '06 Dragons 観戦記

交流戦前半を振り返る

2006 日本生命セ・パ交流戦も前半が終了。
5連勝あり、5連敗ありと波の激しい18試合だったが、なんとか9勝9敗の5分で乗り越えたドラゴンズ。去年の前半の勝ち越しなしという結果を思えば、上々の滑り出しといった感じではないだろうか。

長いので覚悟を決めた方だけどうぞ(笑)
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-29 14:58 | 中日ドラゴンズ

小笠原、2年ぶりの勝利はプロ初完投勝利!!

ソフトバンク 1-9 中日(ヤフーD)

ソフトバンクに勝ち越し!
いいがね がんばりゃ〜 ドラゴンズ
燃えてこまい ドラゴンズ!!
   (燃えドラ、名古屋弁バージョン)

「これからは3、4、5番に打ってもらわないと。今日から出発だ。」
昨夜の試合後、こう語った落合監督。
「荒木が戻ってこれば」そう言い、怪我でも一軍に帯同させ復帰を待ったが、
13日ぶりのスタメンとなった26日の試合で再発。登録抹消。
「これからはクリーンアップが打ってくれないと苦しい」
という意味も、先のコメントには含まれていたように感じる。
その新たなる戦いの初戦に監督の願い通り、
3番孝介、4番ウッズ、5番アレックスの3人で
13打数7安打7打点と、荒木不在の不安を晴らす見事な活躍だった。

一方、ドラゴンズ先発小笠原も、相手のミスに助けられながらも、
初回に1点を失った以外は低めを突く丁寧なピッチング。
とくに1−3、2点リードで迎えた6回裏、
ニ死1、2塁打者松中とHRを打たれれば逆転されるという場面で、
松中に自分のバッティングをさせず、遊ゴロに打ち取った投球は見事だった。
これで前回のロッテ戦と合わせて2試合連続の好投。
前回は3盗、今回は初回、川崎を出した後、見事なセットからの投球をしながら、
松中を迎えた場面で、気持ちが松中だけに向けられてしまい、
川崎に盗塁を許してしまったのはこれからの課題だが、
9回143球を投げ9奪三振1失点という内容には、小笠原も大きな自信になっただろう。

中田という軸を欠き、不安な面もあった投手陣。
しかし、健太、小笠原といった、いままで期待ばかりでなかなか結果を残せなかった選手が、
ここにきて自分の投球ができるようになったことは大きな収穫だ。
まだまだ不安を完全に払拭することはできないが、これからも頑張ってもらいたいと思う。

ソフトバンクに勝ち越し、これで交流戦成績も9勝9敗と5分に戻した。
来週は前回3連勝したオリックス戦、2勝1敗と勝ち越した楽天戦と続く。
今度はアウェーでの戦いとはなるが、このちょーしでがんばってこみゃ〜か!!

しかし、ナイトゲーム→デーゲーム(しかもナゴドにはないpm1:00開始)って…。
昨日も夜中3時過ぎまで祝杯。起きたらもう試合開始だったがね...(;´Д`A ```

コメント、TBをして下さったみなさん
お伺いすることが出来ずスミマセンでしたm(_ _"m)ペコリ


e0022461_1781855.gif「(プロ初完投について)初めてのことなので最後まで気を抜かずにしっかりと投げようと思いました。最初はゲームを作ることができればと思って粘り強く投げました。ランナーをためないように低めにコントロールすることを心がけていました。特に今日はカーブが良かったと思います。これからも期待に応えられるように良いピッチングを一つ一つ積み重ねていきたいです。ありがとうございました!」(スコアボード
「未知の世界だったので、最後まで気を抜かずに投げようと思った」(日刊スポーツ

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-28 17:09 | '06 Dragons 観戦記

きばった! 孝介3安打4打点

ソフトバンク 3-4 中日(ヤフーD)

もう負けられないドラゴンズを救ったのは、やっぱり孝介だった。
初回、一死から2塁に英智を置き、迎えた第一打席。
ソフトバンク先発寺原がカウント2−3から投じた外のスライダーを逆らわず、
レフト前に運び、貴重な先制打を放つと、
同点に追い付かれた3回の第二打席では、真ん中へ甘く入ったシュートを完璧に捉え、
打った瞬間にそれとわかる見事な勝ち越しホームラン!!
今日の孝介はこれだけでは物足りない。
逆転され、嫌な雰囲気が漂い始めた5回表、一死、1、3塁で迎えた第三打席では、
カウント2−2から真ん中に入ったストレートをジャストミート!
左中間をゆうゆうと破る2点タイムリースリーベースヒットで逆転!!
あとツーベースが出れば!!と、期待のかかった第四打席は三振に倒れてしまったが、
3安打4打点の見事な活躍でチームを勝利に導いてくれた。

荒木が打撃練習も守備練習も行わず、ファンとしても不安の試合だったが、
その不安を一掃してくれた孝介の働きに、今日ばかりは足を向けては眠れない。
今から祝杯を上げて帰ってきても、西の空を拝んでから寝るようにします(シ_ _)シ ハハァ(笑)

孝介様、あいがともさげもした!!(鹿児島弁でありがとうございましたの意)
明日もいっだましい、いれっせー、きばれ!!(気合いを入れて頑張れ)
頼んでね!!!!(頼むよ)


e0022461_21492128.gif「(3安打4打点)良いところで打てたと思います。チームのみんなのつなごうという気持ちの中で出たバッティングでした。(ホームランについて)久しぶりに気持ちの良い当たりでした。サイクルヒットも狙いにいきましたが何よりチームの勝利が一番です。今みんなが必死にもがいています。その努力でチームも良い方向に進んでいくと思います。」

1回適時打「スライダー。チャンスに打てて良かった。これからですよ。」
3回HR 「シュート。カウントが良かったので思い切って行きました。」
5回適時打「ストレート。追い込まれていたので何とか外野フライでもと思っていた。」
スコアボード

e0022461_21514292.gif「これからは3・4・5番に打ってもらわないと。当初の予定よりメンバーがいなくなったんだから。今日から出発だ。」
CBC Exciting Stadium
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-27 21:57 | '06 Dragons 観戦記

交流戦6カードで5度目の初戦負け

ソフトバンク 5-0 中日(ヤホーD)

娘さん〜 よく聞け〜よ 山男にほ〜れ〜るなよ♪♪
あ、ほい♪ ほいと♪

三振の
恐竜台風どころか梅雨入りした九州で寒冷打線停滞中になってまったがね〜〜
見てるこっちは、どんどんどんどん右曲がりだわ☆ヽ(o_ _)oポテッ

4安打かね。
打てな勝てん。けど和己はよかった。
さすが防御率2点台前半、被打率2割男だわ。
マサさん頑張っとっただけに勝たせたりたかったけど・・・


今日は・・・


参りました〜〜〜〜〜〜<(_ _)>


◇落合監督
「これでまた借りができた。倍にして返してくれるだろう。」
CBC Exciting Stadium

守備体形
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-26 21:51 | '06 Dragons 観戦記

恐竜台風、九州に上陸なるか?!

26日の公示
【出場選手登録】
 ▽中日 高橋聡文投手

【同抹消】
 ▽中日 藤井淳志外野手

「入れ替え」を明言していた落合監督が、その第一弾として、高橋聡文投手を昇格させた。福岡−神戸・大阪−仙台と、アウェイで9試合続くため、投手陣の層を厚くという考えなのだろう。
個人的にはDHが使える9試合だから、ウエスタンで好調の平田良介外野手を、藤井に代えて一軍登録するのも面白いとは思ったが、まあ、投手陣を増やしたいという気持ちもわかるし、次の機会を楽しみにしようと思う。

さて、あと少しで始まるソフトバンクホークスとの一戦。
昨夜は2番で起用した森野の活躍で、しっくりこなかった1、2番問題は落着したかに思えたが、もし今日、荒木がスタメンに戻るとなればどうするか。そこら辺にも注目したい。

今日の相手は防御率2.05、被打率も2割程度、しかも交流戦では2戦2勝と波に乗る斉藤和己
ロッテのエース級にはあっけなくやられたドラ打線だが、この斉藤を打ち崩すことができるのか、はたまた、中日の先発が予想される山本昌が、ホークス打線を抑え込めるか。。。
打線の入れ替えとともに、こちらも注目していきたいと思う。

【加筆】
1番・井端、2番・森野は変わらず。
しか〜し、9番にセカンド・荒木。キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
状態は完璧ではないだろうけど、怪我なくプレーできることを願ってます。

ちなみに打順はこのとおり

6井 端 5森 野 8福 留 HT・ウッズ 7アレックス
3高橋光 9井 上 2谷 繁 4荒 木   P 山本昌

たっつーーーーーーーーーん!!(><。)。。(笑)
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-26 17:26 | '06 Dragons 観戦記

充で終わって、充から始まるか!?

中日 9-0 西武(ナゴヤ)

ほれ、見てみや〜ち!!

打っては16安打9得点。投げてはがプロ初完投、初完封だがね!!
ソフトバンクファンの皆さん、見たと?
これがほんとのドラの野球ったい!
明日から、この恐竜台風が九州に上陸するで、気をつけなかんに!!

ウッズが4本、森野が復活、猛打賞
孝介井端アレックスはマルチヒットときたもんだ。
ほんで立浪まで打ってまって笑いが止まれせん♪♪
シゲさん、一樹はごにょごにょごにょ

元ドラ宮越が打たせてくれたんかもしれんけど、井端と森野の復活はうれしい限りだわ。
けど、森野があんま打つとたっつんの出番ぐぁ(滝汗)
まーえー、まーえー。
荒木も明日からスタメン復帰らしいし、この調子でがんばろまい!!

明日から福岡でSHとの3連戦。
今日みたいに、振って、振って、振りまくろう!!!!


◇落合監督
「先発、佐藤充は良くはなっていると思う。だけど、スタミナはまだまだだな。
5回の2点がなかったら完投も完封も、なかっただろうな。という意味では打線がピッチャーを完封させた試合は今年初めてじゃないかな。」
「打線がピッチャーを育てるという典型的なゲームだった。あと荒木を使えたことも良かった。」
CBC Exciting Stadium スコアボード

◇佐藤充
「本当に余裕がなくてバックに助けてもらいました。打線も点を取ってくれたので自分のリズムで投げることができたと思います。とにかく何とかアウトを取りたいと思って投げていました。あとは結果オーライです。チームの状態が良くなかったので行ける所まで行って後につないでいくつもりでした。見ている方はハラハラした内容だったと思いますが結果的に0点に抑えられたということは大きな自信になります。投げる試合はゲームを作って勝っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。」(スコアボード)


[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-25 22:32 | '06 Dragons 観戦記

竜5連敗。明日こそは・・・

中日 4-5 西武(ナゴヤ)
また負けた〜♪ また負けた〜〜♪♪

5連敗だがね〜〜〜〜!!(壊)

(;-_-) =3 フゥ...
だけど5−0から、よう4点取ったね。
そう。あの姿勢が大事だに。
解説の守道氏もヨッシャーも言っとったけど、積極さをもっと出してかんと。
そういう意味では5点差になって、なんも考えんと来た球を打ったのはよかったと思う。
交流戦て、相手のことようわからんがん。
だで、なんも考えんほうがいいんじゃないかな?
どうせ考えても打てせんのだで(笑)

結果的に負けてまったけど、今日の負けはよかった負けだと思う。
明日はなんも考えんと、ぶんぶん振ってこう!!
振るのが一番難しかったりもするけど、振ってこう!!
そうすりゃ、そのうち当たるわさ♪♪

円陣
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-24 21:50 | '06 Dragons 観戦記

ほんとに負けてまったがね(>_<)

e0022461_10431786.jpg

中日 1-4 西武(ナゴヤ)
左打者被打率が3割を超える涌井が先発ということで、
大胆にも1番井上で挑んだ今日の試合だったが、7安打も1得点と不発。
これでロッテ戦から4連敗となってしまった。

憲伸で負けたのは痛い。だがこんな日もある。
西武も先発陣が不足している状態なので、付け入る隙は十二分にある。
気持ちを切り替えて、明日、明後日と連勝しよう!

みんなに・・・
e0022461_10471469.jpg


応援してまったのに・・・
e0022461_10481595.jpg


憲伸も・・・
e0022461_10541237.jpg


頑張っとったのに・・・
e0022461_10544848.jpg


勝てんくて・・・
e0022461_10551511.jpg


ごめんなさい・・・
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-23 21:22 | '06 Dragons 観戦記