<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中日 4ー11 巨人(ナゴヤ)

昨日といい今日といい、収穫もなにもなし…。

タイロンのHRといい、イ・スンヨのHRといい
あんなところに投げたらお子ちゃまでも打つっちゅうの。
とてもプロとは思えませんな…。

それにひきかえ金本の兄貴
雨にもマケズ 風にもマケズ
歳にも 岩瀬のシュートにもマケヌ丈夫な体を持つ貴方は偉い!!
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-09 18:01 | '06 Dragons 観戦記

中日 1ー6 巨人

八回裏、無死一塁から送りバントを失敗しダブルプレーにした中日と九回表、同じく無死一塁からエンドランをかけ見事に成功させた巨人。点差こそ5点という大差だが、違いはそれほどなかったと思う。
しかし、その中でもドラゴンズの場合は一塁ランナーだった英智は一度ハーフウェイで止まってから見切り発車をした感じにも見えた。もしそうならば明らかなミスだ。
「ミスをした方が負ける」
改めて野球の怖さを垣間見た気がした今日の試合だった。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-08 18:24 | '06 Dragons 観戦記

感無量(T_T)

中日 5x-1 巨人
たっつんのサヨナラHRに憲伸の完投勝利でもう言うことなし!!
敵ながら上原も素晴らしく、今日はほんといい試合でした。(今日、現場で応援できた人が羨ましいです)

昨日、いろんなことがあって、またPCが繋がらなくなるなど落ち込んでましたが、たっつん始めドラゴンズの選手達に元気をもらった気がします。
その元気を今度はドラゴンズの選手たちに送るため明日ドームへ行ってきます!
今日はありがとう(^O^)/
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-07 20:32 | '06 Dragons 観戦記

「kuunnの野望」秋にはタダ酒呑んだるでな

広島との開幕3連戦が終わった後、
勝ち越しのお祝いと開幕のお祝いを兼ねて
気心知れた仲間6人(全員ドラファン)で飲んでいた時のこと。

話の流れから今年の順位はどうか?ということになり、
『あーでもない』『こーでもない』と酒の肴に盛り上がっていました。
しばらくするとTちゃんが
「当たった人が秋にオゴってもらえることにしよう」
というので全員が各自で予想をたてることに・・・

順位予想するのは毎年のこと。そして当たらないのも毎年のこと(笑)
なので「まぁ、誰もまともに書かせんわな」と思い、適当に予想を紙に書き始めるkuunn。

全員が書き終わり開票してみると、kuunnを除く全員が真面目に予想している。
中には優勝・讀賣と書いている輩までいる始末。
たしかに今年の讀賣は、豊田が加わったことにより抑えを誰にするか悩まなくてもいいし
イ・スンヨの加入、清原、ローズ、堀内の退団wなんかもあって手強いとは思うけど
優勝の欄に讀賣を書くなんてことがあっていいのか?!(怒)
仮にそう思ったとしても熱田神宮に行かない落合監督のように
『宗教上の理由』としてkuunnは書かないはず(笑)
やはり『オゴリ』という言葉は人を変えてしまう言葉なんですね〜(^^;


kuunnの野望予想

優勝 中日ドラゴンズ
2位 広島東洋カープ
3位 横浜ベイスターズ
4位 東京ヤクルトスワローズ
5位 阪神タイガース
6位 讀賣(球団名すら知らない)

思っているかどうかは別として(え)やっぱドラが優勝でしょ!
それ以下は在京球団からの下位順とも思ったんだけど
ベイスターズは栄光の背番号17の牛島監督だし、
阪神はもう好きだった頃の阪神じゃないので、こんな順位予想となりました。

こりゃ、オゴリは間違いにゃーな。。。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-06 12:41 | 酔いどれ野球論

負けないというのもひとつの収穫

横浜 8-8 中日(横浜)

5時間をこえる熱戦。
アレックスのHRも、谷繁、タイロンのHRも、岡本、岩瀬の継投が失敗し、降りだした雨に流されたかのように藻屑となってしまったが、ドラゴンズにしろベイスターズにしろ負けたくない気持ちがでていた『いい試合』だったように思う。
特に延長11回裏、1死一、三塁から佐伯の放った強烈な当りをグラブに当てた平井のフィールディングなどは『絶対に負けられない』という気持ちがこもっていなければセンターへ抜けてサヨナラ負けを喫していただろう。

たしかに我々ファンからしてみれば、7対3から勝ちパターンの投手を使って追い付かれ、フラストレーションも溜まる試合だったことも事実だ。
しかし、試合の流れを見ていても、ドラゴンズが勝てる要素が全く見当たらなかった序盤から、横浜のミス(石井のワイルドピッチでホーム憤死、浅いレフトライナーでのホーム突入、流れが傾きつつある中での淡白過ぎる7回の攻撃など)によって巡ってきた川村のフィルダースチョイスであり、藤井の送りバント成功であり、タイロンのHRであったと僕は感じている。そのミスに付け込んで勝ってこそのドラゴンズなのはよくわかっているが、9回岩瀬で同点に追い付かれたにもかかわらず負けなかったことを僕は評価したいと思う。

おまけ
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-04 23:55 | '06 Dragons 観戦記

模様替え

2006 プロ野球も開幕しましたし、でらDraも模様替えをしたいと思います。
時代の流れとは逆行(笑)しているかもしれませんが
やはり大好きな『たっつん』こと、立浪選手仕様にすることに…。

今年は必ずや3割打ってくれると思うしね♪
(自分自身にプレッシャーを掛けるのが結構好き//笑)

と、いうことで

かっとばせ かっとばせ 立浪
かっとばせ かっとばせ 立浪
それ かっとばせ〜 立浪!!

この写真はフロゴルファー猿さまよりお借りしました。
ドラゴンズの写真以外にもたくさんの素晴らしい写真が満載のサイト様なので
みなさんも素敵な写真に癒されてはいかがでしょうか。

※heroさま、ありがとうございました。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-03 16:05 | 中日ドラゴンズ

開幕カード勝ち越し!!

中日 3-2 広島(ナゴヤ)

相変わらず打線は打てませんが、なんとか勝利!
昨日、一昨日と現場だったので岩瀬の投球をまともには見てないけれど、今日の感じを見れば、開幕戦の投球は忘れてもいい感じですね♪

※たっつん劇走お疲れさまでした(笑)

さぁ、祝杯をあげに行きますか!
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-02 21:19 | '06 Dragons 観戦記

“新しい布陣”の光と影

e0022461_12591797.jpg
 中日 3-2 広島(ナゴヤ)

今季初勝利!!
この日のヒーローは間違いなく4回2死一、二塁で左中間ヘの打球をダイビングキャッチしたルーキーの藤井だろう。
あの時のドームの雰囲気は、2年前の開幕戦(対広島)先発・川崎があれよあれよと失点し、なおも満塁の場面でアレックスがフェンスにぶつかりながらもスーパーキャッチをした時のものによく似ていた。
その裏の攻撃で、バットを折りながらも右中間へもっていったアレックスの逆転タイムリーも藤井が引き込んだ流れの中で出た必然的なものだったように思う。
開幕戦を岩瀬で落とすという嫌な負け方をしたあとだけに、昨日のように守り勝つ野球ができたということは、これからドラゴンズが戦っていく上でプラスになるいい試合だったのではないだろうか。

しかし、僕は新しい守り勝つ野球に収穫を感じた昨日の試合の中で、試合時間が短いことを不安にも思った。
昨日の試合時間2時間24分(オープン戦の終盤も2時間前半で終わる試合が多かった)
試合がスピーディーに進行するのは悪いことではない。しかしその内容を見てみると、ドラゴンズ投手陣が与えた四球は『4』。マルティネスの制球や平井が3人連続でスリーボールにしたことなどを見ても、とても2時間台で試合が終わるような内容ではない。

では、なぜ2時間半という時間で試合が終わったのか?
それは単にドラゴンズの打線が淡白であることに他ならない。特に1、2番の荒木、藤井、8番・谷繁においては見るに堪えない程淡白な打撃が目につく。
今年の得点力のなさには、4番・ウッズを代表とした選手個人の調子が上がってきていないということも起因していると思うが、ルーキーの藤井を2番に据えるといった新しい布陣が悪影響しているのではないかと僕は感じる。

早打ちが長所でもあり短所でもある荒木を1番に置き、まだ自分のことをするだけで精一杯であろうルーキー藤井を2番に置いたことによる弊害。ツボにハマれば3番・井端まで全員が足を使えるこの打線の破壊力はある意味絶大だとも思うのだが、どの投手でも気を使う立ち上がりや下位から上位に向かう打線での8番・谷繁、1番・荒木、2番・藤井の淡白過ぎる打撃は相手にとって与し易いものになるのではないだろうか?

昨日は藤井をセンターで起用するという“守備での新しい布陣”で流れを掴み、試合を勝利へと導いたドラゴンズ。しかし、今度は逆に藤井を2番で起用するという“攻撃での新しい布陣”で相手投手にリズムを掴まれ、試合の流れをもっていかれないか。それがこれからの心配の種だと感じた昨日の試合でもあった。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-02 14:25 | '06 Dragons 観戦記

今日は勝ってくれるはず・・・たぶん(^^;

e0022461_1549467.jpg

みなさまいつもコメントありがとうございます。
なかなか忙しくお伺いすることができない状態ですが
必ず時間を見つけてお伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。

では、昨日のリベンジをするべくドームへいって参ります。
今日はレフト側におりますので、見かけた方は声を掛けて下さいね♪

えっ? 顔が分らない???

ん〜。。。

ドームで一番でかい声を出しているのがナヤドラさんだと思われるので
まずはナヤドラさんから探してみて下さい(爆)

んじゃ、======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

※写真は始球式を務めた名古屋のアイドル浅田姉妹です。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-04-01 15:50 | 中日ドラゴンズ