<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

野球が楽しいスポーツになりますように…

e0022461_13584574.jpg審判団も悲鳴!2段モーション見直しも(スポニチ)
憲伸、岩瀬、昌、岡本…上原、松坂に至るまで全員アウトd (>◇< ) ! !(正確にはアウトじゃなくて、ボールorボークなんですけどね//笑)
来年から厳しくなる2段モーションについてルール通りに判定したとすると、ドラゴンズの投手のみならず、他球団の投手のほとんどがイリーガルピッチ(反則投球)に引っ掛かることになりそうだ。

なんだこりゃ??? たしかに投球動作が始まったあとで止まったりするのはイカンっていうのは知っとるけど、今回は振りかぶった腕が停止するのもルール違反ってことなんでしょ?そりゃほとんど全ての人が反則投球になっちゃうだろうね…。
まあ、だいたいやね〜(竹村健一風//古っ)このルールってそもそもいつ頃出来たもんなんでしょうか?調べるのは面倒なので調べませんが、だいぶと昔の頃なら、変化球にどれくらいの種類があったの?ってことです。そう多くはなかったことでしょう。それならば、腕の停止もなしでスムーズにっていうのは分るんですが、ストレート、カーブ、スライダー、シュート、フォーク…単純なものでも5種類。これにツーシーム、スプリットFF、シンカー(スクリュー)、チェンジアップ(サークルチェンジ)等々を入れたら凄い球種数になります。これら全てを試合で投げるピッチャーはいないとはいえ、少なくともストレート以外で2〜3種類投げるのが普通になった現代野球で止まるなと言う方が無理というものですよ。
(新しい投球フォームが)お手本ですと、審判からは誉められました。
 まあ、自分としては振りかぶったときにボールの握りに集中できなくて
 少し気になるんだけど、良かったんじゃないですか
これは今日、中スポに載っていた落合英二のコメントなのですが、ボールの握りに集中できないという言葉を見ても、違和感があるというのは明白だと思います。

そもそも、この2段モーションを厳しくするといったことになったのには、野球というスポーツが国際化していく上で、世界共通のルールを守るということが発端でした。(見本たるべきプロ野球選手が2段モーションなのはおかしい。というアマ球界からの言葉によるものということもありますが…)
これは去年のオリンピック、一昨年のオリンピック予選、キューバとの親善試合にも、このことについては注目されていたことで、来年から始まるWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まることもあり、今回の運びとなったわけだと思うのですが、世界共通のルールということならば、今回のようにほぼ全員のピッチャーが反則投球になるのはあり得ないと思うのです。(現にオリンピックで岩瀬も上原も松坂もイリーガルを宣告されていませんから)じゃあ、何故こんなに厳しくする必要があるのか?これは僕にも全く分りません。落合監督が『暴動を起こせ』と言いたくなる気持ちも良く分ります。(また暴力球団、暴力擁護と叩かれそうですけど//笑)このスポニチにある記事のように、一度決めたことをすぐ覆すのは僕は好きではありません。しかし、国際化にそってということならば、各国の審判団とも競技し見直すことを検討するのはいいことじゃないかな。ということを感じたのも事実です。

小さい頃、都裕次郎や角三男、小林繁の真似をよくしました。子供にとって選手の真似をするのも野球好きになる第一歩だと僕は思います。ルールはルールで大切なことですが、誰も彼もが同じ投げ方をするような野球は面白くないと思います。ただでさえ個性溢れる選手が少なくなっていている現在において、個性を大事にすることも大切なことではないでしょうか?素人にどんな解決策があるなど分りませんけど、大人から子供まで全ての人に面白いと言ってもらえる、そんなルールになることを願っています。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-31 15:14 | 酔いどれ野球論

ちょっと笑えた♪(≧m≦)

e0022461_1733524.jpg崔洪万(チェ・ホンマン)
生年月日 1980年10月30日
出身地 韓国
身長/体重 218cm/160kg

主な獲得タイトル
ジンアン大会2003優勝
天下壮士大会2003優勝
正月壮士大会2004優勝
ハムヤン大会2004優勝

(; ̄ー ̄)...ン?
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-30 18:20 | 酔いどれ雑記

野球少年

e0022461_18551779.jpg

掃除をしていたら懐かしい写真を発見。
幾つくらいなんだろ?
この服には全く見覚えはないけど、(なんちゅう格好だ。これ//滝汗)
アシックス・タイガーの運動靴を履いてる所を見ると小5くらいかな?!
(当時はタイガーの靴を履くのがステータスだった。バッタもんはタイゴン//爆)

♪暗い夜明けに飛び起きて 鍛えたこの腕この技で… by 燃えろ若竜
じゃ、ないけど当時は毎日よく練習しとったなぁ(遠い目)
うーん...やっぱり努力だけで勝てる程甘くはないってことですね。
って、考えがイカンのかもしれんけど(笑)

さてと、飲みに行ってこよー。

※あっ、白黒世代ではないですから(笑)
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-29 19:19 | 酔いどれ雑記

さようなら ドラゴンズ 大西崇之 今までありがとう!


 今回の巨人入りは、ぼく自身の中でも突然の話でした。11年間お世話になった球団を去るわけですが、ドラゴンズがあるから今の大西がある。ファンの方にはどれだけ負けていても最後まで声援を送ってもらい、いっぱい勇気をもらいました。たいした成績を残していない選手ですが、ファンに大きくしてもらった、力以上のものを出させてもらったと思っているんです。
 違う球団、それも打倒するために燃えてきた巨人に行くことは、皆さんも驚くかもしれません。僕もドラゴンズで選手生活を終えることが理想だと思っていましたが、
「今、野球をやめると一生後悔する」。そう思っていた時に、いただいた誘いの言葉だったんです。ある意味、ドラゴンズでやってきたからこそだと思っています。ユニフォームが替わっても、今までやってきたことをグラウンドで見せるだけ。そう受け止めています。

 来季もナゴヤドームにやってきます。応援してほしいとはおこがましくて言えません。けど、1人の野球選手として、大西崇之を見ていてもらえれば…。これが中日ドラゴンズの大西として、お別れの言葉です。ありがとうございました。

        中日ドラゴンズ外野手 大西崇之(中スポより全文転載)

「ドラゴンズには11年間、大変お世話になりました。あわせてドラゴンズファンの皆さんには、熱い声援をいただいて、ありがとうございました。ジャイアンツでは監督も代わられて、チームも大きく変わろうとしている中で、呼んでいただいたということは、大変光栄に思います。ぼくの残りの野球人生をすべて賭けてチームに貢献したいと思います。よろしくお願いします。」(オフィシャルHPより)

e0022461_2011565.jpg大西さんへ
勇気をくれたのは大西さんの方ですよ。貴方の頑張り、気合い、ガッツにどれだけたくさんのファンが勇気づけられたことか。それでも最後までファンにそう言ってくれる貴方が大好きです。これからは敵と味方に別れてしまいますが、今度は巨人のファンにたくさんの勇気と感動を与えてあげて下さいね。このトレードは悔しいけど、ドラゴンズの大西はドラゴンズだけに留まっている人じゃない。そう思って我慢します。
悔いが残らない野球人生を送れるよう、名古屋の空から願っています。今までたくさんの感動と思い出をありがとう。さようなら。ドラゴンズ大西崇之・・・
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-28 20:17 | 中日ドラゴンズ

ふざけんな!

まず初めに コチラ をご覧下さい。

をい、中日!!

お前等ファンを馬鹿にしとんのか?

誰もな、大西さんが讀賣にトレードされるのが嫌なんじゃない。

原さんなら大西さんみたいにガッツ溢れる選手は好きだろうし

必要とされてのことだと思うわ。

でもなぁ、発表するならなんで讀賣の大本営が先なんだて、こら。

ファンの誰もが大西さんがどうなるか心配しとんのが分らんのかお前等には。

そして、金銭トレードって、どういうこっちゃ?!お?

トレードされるもの同士が、先方で活躍してこそのトレードじゃないんか?

なんで、落合の経営能力のなさでファンが泣かなかんのだて。

あんた等は、ファンに愛される大西さんを売ったんだぞ!

わかっとんのか?

大西さんの年俸が高いなら、まずはダウン提示して本人の意志を聞けよ。

なんだ金って?!

やっとれんわ!くそっ!



<追記> 10.28

お恥ずかしい記事を書いてしまい、申し訳ありません。
どれだけ頭に血が上っていても冷静に…
「本塁打厳禁」という文字をグローブに書き込んでいたのですが(球児か)
ちょっとキレていたようで、書かねばならぬ肝心な事を書くのを忘れてました。

大西さん、おめでとう!

讀賣オフィシャルHPを見て、一番初めに思ったのがコレだったのに…
金銭トレード。この文字を見て、すっかりオーバーヘッド(違っ)したようです(笑)
まだ、情報をシャットアウトしているので分りませんけど
大西さんなら喜んで、この話を請けたよね? きっと...
そうならば、ファンがとやかくいう事ではないです。

ドラの大西から、讀賣の大西に換わってしまったのは悲しいけれど
もし対戦する時には息の根を止めちゃるで、全力で掛かって来ーい!!
大好きだから、たとえ宗教の違いはあれど(え)大西さんを応援はする。
でも、手加減は全くせんからね!(kuunnがやるんじゃないけど…苦笑)
原さんの元、一年でも長くファンに闘志溢れるプレーを見せて下さい。
頑張れ 大西!!


※落合さんは経営者ではなく監督なのですから、経営能力がなくて当然でした(笑)
全く何を思って書いたのか・・・こういう奴がキレて人を殺すんだろうな...
ただ、勝利=ファンサービスというのは絶対に間違いです!
本当のファンは負けても、負けても応援し続けます。
負けても応援したくなる。
そういったファンに愛される球団作りをお願いします<(_ _)>
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-27 20:25 | 中日ドラゴンズ

マリーンズに輝いた日本一という名の栄冠

マリーンズ、31年ぶりの日本一ヽ('')ノ':*オメデトォ

マリサポではないですけど、この日本一は本当に嬉しいです。
ドラゴンズの仇討ちとかじゃなく、なんて言うんだろ・・・
とにかく嬉しい(笑)

今、思い起こせばドラゴンズもマリーンズも交流戦に泣いたチームだと思うんです。
「交流戦優勝のマリーンズがなんで泣いたんだ!」
「逆に交流戦がなかったらソフトバンクが5ゲーム以上離してた」
ほとんどの人がそう言うでしょう。
でも、僕は交流戦がなければ、マリーンズがぶっちぎりの1位だったと思ってます。

交流戦が年間試合数に組み込まれているだけならば、そうでしょう。
でも、実際は交流戦自体に優勝というふた文字があった。
コレを考えれば、勝つことに慣れていないマリーンズには、
優勝したことによる満足感というものが必ずあったと思います。
それにより交流戦後に落ちていってしまったとも言えなくはない。
そう思えば、同じ交流戦に泣かされた球団のファンとして、
今日という日が嬉しくないはずがないというものです。

パ・リーグにはプレーオフという制度があり、
マリーンズはこれにより助けられたのも事実です。
セ・リーグにも、この制度があればドラゴンズが日本一を争っていたかもしれません。
しかし、現実はセ・リーグにはコレがなく、パ・リーグにはあった。。。

2年連続1位通過をしながらも、待たされて試合感覚を失ったソフトバンク、
そして、そのプレーオフの餌食となった阪神、ドラゴンズは可哀想だと思います。
その犠牲を無くす為にも、
このプレーオフという制度は早急に見直さなければならないでしょう。
しかし、交流戦も含めて、プレーオフもシーズンが始まる前から決まっていたこと。
プロならばそれも考慮し、万全の体制で戦わなくてはなりません。

新聞もTVも、そしてファンも、
しきりにこの試合間隔というものがなければ。と、いうことを言います。
でも、それは、制度としての問題点であり、
日本一の価値が下がるものだとは僕は思いません。
そのルールに基づき正々堂々と戦い勝利したマリーンズは正真正銘の日本一です!

同じ交流戦で泣いたマリーンズが日本一となり、
ドラゴンズはリーグ2位という成績に終わった。
これがまさしく力関係です。

来年は打倒阪神ももちろんありますが、『打倒マリーンズ!!』
今日は選手達も沖縄でTVを見ていたでしょうから、
この目標をきっちりと捉えて、来季に向け自分との奮闘をして欲しいと思います。

千葉ロッテマリーンズのファンの皆さん。
本当におめでとうございました! 次に目指すはアジアNO.1!!
来季はこのアジアへの挑戦権を賭けて、マリーンズと戦えることを願ってます。

[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-27 00:47 | 酔いどれ野球論

二択バトンでわっしょしょ〜い!

manaさんから『二択バトン』
拒否権ナシのご指名をいただいたので、早速やってみようと思います♪♪
※manaさんの回答はコチラ

DREAMS COME TRUE“DIAMOND15”をBGMに、気分を盛り上げていきまっしょい!

ニ択バトンへ
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-26 19:12 | プロフ・100質

(;´Д`) もう喰えません。。

先程、帰宅...

今日はちと食い過ぎた・・・*o_ _)oバタッ

おやすみなさいzZZ


おろし蕎麦の食い過ぎには注意しましょう。
気持ち悪い・・・

[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-26 01:23 | 酔いどれ雑記

韓国居酒屋 金剛山へ行ってきました

e0022461_1647983.jpg ドラゴンズ応援ブログを管理されていながらも、
ナゴヤかアワー(ぴよさん)を始め、頭をバックアップ(モコさん)など多くの方々が名古屋とその近辺のグルメ紹介をされているのを見て、「僕もやってみよう」ということで、記事を立ててみました。
 ただ僕が皆さんと違うのは『美味しい』『凄く美味しい』・・・大抵の場合がこの2種類の味覚で済んでしまうのと、飲兵衛ゆえ皆さんが求めているお店を紹介できるかどうかということ(苦笑)それ故「行ってみたけど…」となるかもしれませんが、ドームの帰りに寄れるような店を紹介でき、少しでもお役に立てればと思います。

 その第一弾として昨日食事に行ってきた、金剛山(クン・ガン・サン)という名古屋市中区新栄にあるお店を紹介しようと思います。

金剛山レポへ
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-24 19:14 | 酔いどれ食べ歩き

夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

僕ん家にライオン4匹、うさぎ1匹、
黒とオレンジのシマシマがあるヘビ、そして毒グモが
家族の一員としてやってきました。

エサは自分であげれないので、オジサンに頼みました。

でも、このオジサン、エサをあげる時に
「かったるいなぁ...なんで俺がやらなかんのだて」
そう言って適当にエサやりをしていました。

僕は「変なことにならないいけど」そう思いながら外出
しばらくして道路を歩いていたら・・・

『!!!』

ライオンが街をウロウロしてるじゃないですか!!

慌てて家に帰り確認するとやっぱり...
部屋にはヘビや毒グモが放し飼いになっている。

「オジサン!どうすんの〜〜(><;」

「ヤバいってこれ!!」

オジサンは「は?」みたいな顔をして知らんぷり(怒)
僕はどうしていいのか分らずにパニックo(;>△<)O

呆然としていると僕の上からライオンが覆い被さってくる。

喰われる!

そう思った瞬間、戯れているように、僕の顔をペロペロ…。
毛がフカフカして気持ちがいいし、なんだか可愛い。

そう思ってホワーンとしている横で
ヘビが這いつくばっているのを見て我に返る。。。

「こんなことやっとったらかんがや・・・」

ヘビを段ボールの筒に押し込み強引に蓋をし、
毒グモもなんとか掴んでカゴに入れる。

そこで窓の外を眺めてみると
うさぎがライオンの背中に乗って走り回っている。

「なんか、ほのぼのしてる」などと思ってしまうkuunn。

その光景を眺めていると、またライオンが戯れてくる。
「まぁ、いっか。。」
そう言いながらライオンと戯れるkuunnがそこにいた。


今日の朝見た夢です(笑)
この夢が意味するものは??? 夢に詳しい方誰かいませんか?
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-22 16:23 | 酔いどれ雑記