<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

岩瀬45s 日本タイ記録!!

9/30 ナゴヤ【中日 3-2 広島】

阪神が優勝を決めた翌日、ドラゴンズは早くも来期に向けて動き始めた。
まずその手始めとして前田章広中村公治をスタメンで起用。
それ以外にも、中里篤史小林正人小山良男を一軍に登録した。

試合の方はスタメン起用の中村公、前田が連続押し出し四球を選ぶなど大当たり?(笑
広島先発のレイボーンからなかなかヒットは打てなかったが
こうやって若竜達が四球でも頑張って選んでくれることが素直に嬉しい。
一方、投げる方では来期も活躍してくれなければ困る
と言うほど成長したマルティネスが広島打線を7回2失点に抑える好投を見せる。
まだまだフィールディングやベースカバーなど来期に向けた課題も多いが
今日は牽制でも刺しているし、日本で成功させたいと思っているマルなら
森コーチとマンツーマンで練習をし、もっと成長していってくれることだろう。

そして今日のヒーローはなんと言ってもこの男!
それはマルボロライトと吉宗をこよなく愛す(笑)ドラの守護神岩瀬仁紀!!

今日は1点リードで3番から始まる厳しい場面での投球だったが
新井にいい当たりはされたものの、危なげなく三者凡退で切って取る。
これで大魔人佐々木の持つ年間セーブ記録の45セーブに並んだ。

ドラゴンズの試合数は残り6。十分新記録を打ち立てるチャンスはある。
出来れば明日か明後日。目の前で打ち立ててくれると嬉しいんだけどな…。(贅沢)

と、言う訳で明日、明後日とナゴドへ行ってきます!
週末ということで他に行く人もいるかもしれませんがお互い頑張って応援しましょう!
そして、岩瀬の新記録達成を共に喜びましょう♪♪
TV、ラジオの前で応援する方達も気持ちはひとつです!
来期に向けて戦うドラゴンズを最後まで応援しましょうね!!!!

ドラゴンズと僕に力を与えて下さい!(もう恒例//笑)
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-30 21:42 | '05 Dragons 観戦記

常勝軍団になる為に・・・

9/29 ハマスタ【横浜 4-5 中日】

阪神の優勝が決まった昨日の夜、ドラゴンズの連覇ヘの道は閉ざされた。
しかしながら、横浜守護神クルーンの前に必死で戦うドラ戦士達。
阪神がどうあれ、今日の試合は勝たなければいけない!
そんな執念みたいなものを感じた昨日の試合だった。

去年、日本シリーズに敗れ、忘れたものを取り戻す為に戦ってきたこのシーズン。
監督、コーチ、選手、そして多くのファンが、
連覇、そして日本一という名のもと真剣になって頑張ってきたものの
今年はそれを達成することが出来なかった。
しかし、この一年は全く無駄ではなかったように思う。

どうなるのか全く予想も出来なかった交流戦。
ナゴヤドームで楽天に3連敗するという不名誉な戦いもした。
しかし、その3連戦のあと『楽天さん、ありがとう』と言った落合監督。
この言葉には負けたからこそ得るものがあると監督は言いたかったのだろう。

結局、交流戦の最中に首位陥落し、再びトップを抜くことが出来なかったが、
このシーズンに優勝できなかったという敗北がもたらしてくれたものは
ドラゴンズにとってはかけがえのない大きな財産になったのではないだろうか?

もともと『野球をする』ことに関していえば、
阪神、ましてや巨人よりもドラゴンズの方が圧倒的に上手い。
ドラゴンズには貧弱打線で如何にして点を取り、取らせないかにこだわり続け、
守備や走塁という土台をしっかりと作ってきた根底というものがある。
これはいくら他所のチームが目指そうとしても
簡単には真似することが出来ないドラゴンズの財産だ。
選手個人の力は、プロなのだからもちろん必要になるだろう。
しかし、ドラゴンズが2位が多いという理由には、
個人の力が足らなくても優勝争いに参加できるということを示しているとも言える。

今年は負けた。
これは紛れもない事実であり、受け止めなければならない現実だ。
しかし、この負けから財産を得たのは間違いないだろう。
根底にある財産+負けて得た財産。
この財産を胸に来年は必ずや優勝してくれるものと信じている。

『阪神さん、おめでとう。 そして、ありがとう。』

今日から新たな目標に向けての戦いが始まる・・・
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-30 13:28 | '05 Dragons 観戦記

阪神タイガース優勝おめでとう!!

e0022461_22491040.jpg六甲おろしに颯爽と
蒼天翔ける日輪の
青春の覇気麗しく
輝く我が名ぞ阪神タイガース
オウ オウ オウオウ
阪神タイガース フレ フレフレフレ

阪神タイガース優勝!
タイガースファンの皆様おめでとうございます!
今季幾度の死闘を繰り広げた、ドラゴンズとタイガースのペナント争いの幕が今日下ろされました。

去年ドラゴンズが優勝した日から阪神ファンの皆さんは今日という日を夢見て、
そして日本シリーズに敗れたドラゴンズファンの我々も、
日本一という悲願を夢見て今日まで闘ってきました。
敵同士ながら応援するチームの優勝を願った気持ちはひとつだと思います。

阪神にはこれからセの代表として戦う日本シリーズ。
そして日の丸を背負って戦うアジアシリーズという大きな舞台が残っています。
我々ドラゴンズも明日からはこの悔しさを力に変え
打倒阪神、日本制覇、アジア制覇へ向けての新たな戦いが始まります。
お互いが新しい目標に向かっての戦いが始まる明日という日。
その日を前に今日はゆっくりとこの一年の戦いの余韻に浸りたいと思います。

阪神ファン、ドラゴンズファンの皆さん
一年間という長い月日、愛するチームの為の応援お疲れさまでした!!
明日からまた新たな目標に向かって頑張っていきましょう!!


2005.9.29
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-29 23:13 | 酔いどれ野球論

野球は点を与えなければ負けない

9/28 ハマスタ【横浜 6-1 中日】

今日の中スポだったか、昨日だったか忘れたが
読者からの投稿欄にこんな投稿が載っていた。

『野球は点を取らなければ勝ちはない』
『好投手も欲しいが好打者もしっかり獲得して欲しい』


たしか今年の高校生ドラフト「平田獲得へ」という記事に対してのことだったと思うが
この方の言う『点を取らなきゃ勝てない』というのは正論だと思う。
しかし、僕はこの投稿を見て思ったのは「野球をやった事がない人だな」と感じた。

よく考えて欲しい。
野球がホームベースの上にティーを立てて打つのなら
中スポに投稿した人が言う「点を取らなきゃ勝てない」スポーツとなるのだが
野球には投手という相手がいる。相手も点を取られまいと投げ込んでくる。
それが野球というスポーツなのだ。

何が言いたいのかというと
野球は点を取らなきゃ勝てないではなく、野球は点を与えなければ負けない
ということだ。
「一緒じゃないか」そう思う人もいるかもしれない。
しかし一緒のように見えて、実は全く違う。
何が違うかと言えば、主点が打者なのか投手なのかという点においてだ。

前置きがあまり多くなり過ぎるのもあれなので、本題に入ろう。
何故普段しないこんな書き方を書いたかといえば
それはまさしく今日の試合がこの通りの展開だったから・・・

中スポの投稿者が今日の試合を見ていたら
『憲伸もダメだが、打てない打線はもっとダメ』となっただろう。
しかし、僕が思うに今日の憲伸は8月9月の登板の中で一番良かったと感じた。
それでも6失点で負け投手に・・・。

なぜ負けてしまったのか?
それにはいろいろな理由があると思うが、
一番は3回小池のHRで先制されたからだと僕は思う。
先制されたのはたかだか1点。そんなものは関係ない。そう思う人がいるだろう。
しかし、憲伸が不調の8月9月。この間に憲伸は8度登板して6度先制されている。
エースがここまで先制されること自体も困ったものなのだが
更に憲伸は先制されたことが原因で、気持ちが切れているのではないだろうか?

今日は特にこの気持ちの切れが顕著だった。
6回、中日は門倉を打てないまでも二死満塁というチャンスを得た。
しかし、結果は森野が倒れ無得点。
「ピンチの後にチャンスあり」とはよく言ったもので
案の定、憲伸はこの裏に5失点を奪われ、悪い意味で試合を決めてしまった。
この背景には、6回の表の攻撃に憲伸の気持ちの中で
「追い付いてくれるだろう」というような気持ちがあったのではないか?
それが無得点に終わった為、気持ちが切り替えれずに連打を浴びてしまったのでは…。

このような結果になってしまった理由は
門倉から初回のチャンス、6回のチャンスに点を取れなかった打線ではなく
相手がいいと分かっているのに先に点を取られてしまった憲伸にある。
こんなことは言いたくないが
今日の憲伸ならば先制されていなければ、門倉と立場が逆になっていただろう。
そんな気がして仕方がない・・・

いつも憲伸には厳しいことばかり書いているような気もする。
しかしそれは憲伸が好きだし、来年も再来年もドラエースとして頑張って欲しいから。
野球はピッチャー
その言葉の中心に憲伸がずっとい続けてくれることを願っている。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-28 23:48 | '05 Dragons 観戦記

勝ったの?負けたの?さて、どっち?!

9/27 ハマスタ【横浜 2-5 中日】

今日の中日先発は、一軍復帰後5連勝中の未来のエース中田!!
その中田は初回、石井琢、小池に対してボール先行の立ち上がり。
前回の9/20 阪神戦の影響からか丁寧に投げ過ぎている印象を受けた。
しかし2回、3回と、回を追う毎に尻上がりに本来の投球を取り戻してくる。

一方、横浜先発は、防御率が2点台と圧倒的な安定感を誇るハマの番長三浦
その三浦は苦手な中日戦が影響しているのか
コントロールが定まらず立ち上がりから苦労をしている。

三浦が立ち直る前に点を取っておきたいドラゴンズ。
そのドラゴンズが先制したのは、3回荒木から始まる二周り目の攻撃だった。
先頭の荒木は倒れたものの、続く井端はファールで粘りニ打席連続の四球を選ぶ。
そこで迎えるは、目下絶好調の福留孝介!!
その孝介が放った打球は、打った瞬間はレフトフライかと思ったものの
風にも乗りレフトスタンドへグングン伸びていく。
横浜レフトの小池がジャンプをして捕球しようとするが
ひと伸び足らずフェンスにダイレクトに当たる。
一塁ランナーの井端は二塁ベースを廻ったところで、打球の行方を見ていたが
小池が捕れないと判断すると、一塁から一気に駆け抜けホームイン!!

この走塁、普通のようなプレーに見えるが
横浜のカットプレーの隙を突く見事な走塁だったように思う。
背番号98を背負っていても、やっぱり井端は井端だ(爆)

1点を先制しなおも一死二塁、打席にはT・ウッズ。
ここはゲッツーもないし得意の?チームバッティングで孝介生還!と期待するも×。
しかし、ドラゴンズにはこの男がいた。
そう、今年の開幕戦で三浦から劇的なサヨナラ満塁HRを打っている

アレーックス オチョーアーー!!

一打席目も綺麗にとは言わないがヒットにしたし、この打席も期待をして見ていると

「カキーン」(ぇ...金属バット?//笑)

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

打った瞬間にそれとわかる打球が横浜の夜空へ向かい飛んでゆく。

1点じゃいくら調子が上がってきたとはいえ、中田も苦しいと思っていた矢先のHR。
これで3−0...今日の中田なら勝ってくれるはずだ。
7時過ぎからどうしても用事が外せなかった僕は、そう思いながら家を出かけた。

こうして記事を書いている今も、まだ録画したビデオも見ていないし結果を知らない。
さて、予想通り勝ったのか(^_-)v、それとも逆転され負けたのか・・・(>_< )

テレ・テッテンテン! 今日の試合は〜〜〜どっち!?

うーん。どうなん?
尻上がりとはいえ中田が完封するとはちと思えない。
予想スコアは4-2!でドラの勝ち!!で、どうでしょう?(笑)

さぁ、ドキドキしながらビデオ観戦です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 中田、君はエライ!
1失点とはいえ森野の悪送球絡みだけぢゃないか!!
佐伯を迎えた場面でも4月の君なら確実に捕れなかった打球。
僕の信念「守備は練習すれば上手くなる」を実行くれて嬉しいぞい!
でも、苦言を言うとするならば
味方がミスをした時に抑えてこそのエース
昨日はヒットと悪送球だった為に自責点になったけど、
昨日のような時こそ抑えられるピッチャーになって欲しいと願います。

打つ方では孝介キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
さすがやね!
波留さん(CS解説)も言うようにいつもと違う風の横浜を頭においたバッティング。
見事としか言い様がない!!
これで28本!!3−30−100−100もすぐそこに!
今日HR2本で達成だがね♪♪ サクッと決めとこまい!!

岩瀬よ今夜もありがとう。で、43セ!!新記録まではあとふたつ。
今年引退する佐々木の為にも、ちゃんと更新したらなかんに…。
それが岩瀬にできる佐々木への労いだと僕は思います。
だから・・・森野よ、頼むで空気を読んでくれなもし(贅沢)

ところで、種田の様子が中スポにも載ってなんだけど大丈夫なんかな?
ありゃどう見てもスイングだけど(笑)心配です。
知っている方見えましたらコメント下さいませ。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-27 23:01 | '05 Dragons 観戦記

スケスケが凄いでかんわ...

9/25 ナゴヤ【中日 3-0 巨人】

酔いどれkuunn只今帰宅!
いや〜今日も酒が美味かった♪ ヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ(笑)

今日は山井ダイスケ、福留コウスケ透け透けスケスケコンビに尽きますね!
投げては、ヤン茶坊主の山井が4月23日以来?の先発勝利!!
打っては孝介が今季100打点目となる先制アンド決勝2ラン!!
もう「女好きはオイラの悪いクセ〜(by 長渕剛)」な(笑)
酔いどれkuunnには堪らないスケスケコンビの活躍でした♪

欲を言えば山井に完封勝利!を期待したんですけどね…
まぁ、岩瀬にもセーブ数日本記録という大記録がかかっているので仕方ないですね。
(空気を読んだウッズに拍手//笑)

しかし、HRも天晴れなんですけど、孝介の守備は本当に凄いなぁ…。
今年は去年にも増してどれだけツーベースをシングルにしたことか・・・
今日の山井を救ったのもその守備でしたからねぇ。

今、思えば孝介がショートをずっと張っていたら
日本最強の2番ショート井端は生まれなかったかもしれないし
そういう意味では山田監督は名監督だと思いますよ。ほんっと…。

それから・・・ ・・・ ・・・ ・・・

「酔っ払いは喋り出すと止まらん」と言われるとかんでこの辺にしとくわ(笑)

いや〜

やっぱ讀賣に勝つと嬉し〜〜〜〜ねっ!


ビバ、おやすみなさ〜い♪♪ zZZ
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-25 23:34 | '05 Dragons 観戦記

前田に初球HR...ここから始まった石井のプロ人生

e0022461_13314193.jpg9/24 ナゴヤ【中日 11-5 巨人】

昨日は記事にも書いたように、pm7:00には呑みにくり出したkuunn...
居酒屋のTVでだいたいの流れは見とったものの
職業柄?目が悪いkuunnには、誰がどう動いてどんな球をなんて全くわからない。
でも、中スポサンドラをチェックしたところ、石井はよう頑張ったみたいだね♪♪

4/19 広島戦では、プロ入り初登板
しかもその初球をHRにされた前田に対し
結果は四球ながら前田を本気にさせたあの投球
僕の中では『今季一の名勝負』だと思っているし、先週の広島戦プロ初打席(結果はセカンドフライ)での石井の構えを見て「このバッティングは先発にせな勿体ない」と感じもした。

その石井が初先発で好投することも、タイムリーを打つことも、先に書いた前田との対決や初打席を見れば当然という気さえもするが、前田と対戦する毎に成長していく姿には毎度驚かされるばかりだ…。

落合監督に天才と言わしめたただ一人の男『前田智徳』
その前田にいきなりの洗礼を浴びたことが、石井のこれからの野球人生にとっては、とてつもない財産になったような気がする。『石井対前田』来週のナゴヤドーム広島戦で実現し、そして生で観戦できることを今から楽しみにしている。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-25 13:34 | '05 Dragons 観戦記

スカパーやるがね!

フジ721ってなんですか?
ナイタートップリレーって???
スカパーに加入してはや3年、この番組を全く知りませんでした(笑)
ナゴドの讀賣戦も民放以外で放送しているとは
なんか今まで凄い損をしていたような・・・(^^;

今日も民放しか中継しないと思い
『TVが見える居酒屋さん』を予約しちゃいました。
石井のプロ初先発ゆっくり見たかったなぁ…(嗚呼)

じゃ、飲みに行ってきます。。。。(( T_T)トボトボ
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-24 18:52 | 中日ドラゴンズ

オチョアの復帰祝い

9/23 ナゴヤ【中日 10-6 巨人】

昨日は今季20試合目の現場観戦。
それまでの19試合は9勝10敗とひとつの負け越しだったので
僕にとっては勝率5割を賭けた
ドラゴンズにとっては6年ぶりの対讀賣勝ち越しを賭けた試合となった。

その大事な?試合はというと、讀賣、今季初先発?の酒井(ん?)を打線が粉砕!
孝介・タイロンの連弾
一軍に復帰した神星オチョア・谷繁のタイムリー
などで2回までに8得点し、この日の試合を決めてしまった。

投げては先発マルティネスが6連続奪三振を含む10奪三振で7回1失点の好投!
「kuunn観戦−Rシート(ライト側)−マル登板=好投」
の方程式は、この終盤にきてもなお生きているようである(笑)
これが逆にLシートになると・・・5回持ったことがありません(^^;

終盤に久本がお茶を濁して、決して試合内容が良かったとは言えなかったけど
たっつんも2安打だったし、オチョアの元気な姿を見れたし
そして何より『讀賣にドラ勝ち越し決定! kuunnも勝率5割!!(笑)』だったので
うれしい、たのしい、だいすき♪ な一日となりましたv(≧∇≦)
嬉しさのあまり朝の5時まで飲んでいたのは内緒です(>▽<;;

さ、今日もズバッと勝って、呑んだくれるぞ〜〜
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-24 16:31 | '05 Dragons 観戦記

さ、Gに勝ち越しを決めてきます!

昨日は試合がなかったので
気分転換を兼ねてブログのデザインを替えようとスキンをなぶっていたんですが
英語?ばかりを眺めていて、頭ガンガンガン、目チカチカチカ、涙ボロボロボロ…
気分転換どころか思いっきり疲れ果ててしまいました(苦笑)
でも、頑張ったお陰?で、だいぶと出来つつあるようなないような・・・(^^;
なんとか公開できるまでに漕ぎ着けたいなと思っています。
(2度ほど確認の為に変更したので、もう見た人いたりして//笑)

さぁ、今日から今季最後の讀賣戦
前回は東京Dで屈辱の3タテを喰らってしまいましたので
今回は是非とも勝ち越し、いやっ3タテのお返しを!

その大事な初戦を今季G戦1勝3敗と相性抜群のkuunnが観戦に出かけます。
みなさんの力をドラゴンズと僕に貸して下さい!(前回の験を担いで...)

e0022461_15262521.gif
新生オチョア頑張れ〜〜!!

では、行ってきます♪ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


<追記> でら Dra BBS
試合がない日などブログ更新できない日もある為、BBSを設置しました。
ブログのリンク集からも飛びますので、気軽にカキコして下さいね♪
[PR]

by kuunn_17 | 2005-09-23 15:28 | 中日ドラゴンズ