カテゴリ:中日ドラゴンズ( 84 )

やったね♪ 憲伸、タイロン7月月間MVP受賞!

月間MVP 憲伸・タイロンw受賞ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

e0022461_16595410.jpg7月のセ月間MVP投手部門に川上憲伸投手
打者部門にT・ウッズ内野手が選ばれた。

両者の7月、月間成績は
憲伸 4勝無敗、防御率0.61 タイロン 打率3割7分8厘
と、素晴らしい成績で堂々の受賞となった。
憲伸は去年8月以来の6度目。タイロンは2年ぶりの2度目。

パ・リーグは投手:西口 打者:松中


e0022461_17105638.jpg 昨日は攻守に記録に表れないミスが出て、連勝も11でストップしてしまったが、この嬉しいニュースに乗って、また新たな気持ちで勝負の8月を戦って欲しい。
 連勝の後は連敗しやすいもの(^^;
しかし、今日の先発はヤクルトに相性のいい健太
たぶん勝つでしょう!
と、言いたい所だけど健太だしどうだろ?(笑)
打線の奮起に期待しましょう! 頑張れドラゴンズ♪

偶然見つけた憲伸の写真。この握りはナックルでしょうか?(驚)


にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
当ブログはランキングに参加してます。
ポチッと一票投票お願いしま〜す♪

[PR]

by kuunn_17 | 2005-08-03 17:40 | 中日ドラゴンズ

8月攻勢といこまいか!

「勝負の8月」落合監督、奪首準備OK
 先発6番手にチェンを指名

 落合監督が位置付けた『勝負の8月』がいよいよ今日から始まる。
最大8ゲームあった阪神とのゲーム差も、中日の11連勝もあり今では3ゲーム。
気の早いことに今日から竜10連勝、阪神9連敗でマジック点灯の可能性!
とまで書かれてある記事を見つけたりもしたが(笑)
そもそもこの11連勝なんていうものが出来過ぎ。
阪神 赤星選手が「竜の勢い衰える」 と言うのはもっともの事で、
このまま中日が連勝し続けるとは、誰も思っていないだろう。(熱烈ドラキチ除く…笑)
僕も当然20連勝や30連勝も続くとは思っていない。
しかし、逆に5連敗や10連敗もするとは今の状態からしてあり得ないと思う。
となると、この竜虎の一騎討ちと化したペナントの行方はどうなって行くのか?

当たり前のようだが、下位チームに取りこぼした方が脱落すると考える。
そういった意味で、直接対決前のこの一週間はとても大事な試合となってくる。
中日はヤクルト3連戦に横浜3連戦。
阪神は横浜3連戦で一日間を空けて広島との2連戦。
順当ならば両チームとも勝ち越して直接対決となりそうなのだが、果たして・・・

まず、阪神から先発予想を見てみよう
VS. 横浜
第一戦 井川−門倉 第二戦 福原−三浦 第三戦 安藤−龍太郎?
VS. 広島
第一戦 下柳−黒田 第二戦 杉山−デイビー

あまり詳しくはないので、これで合っているかどうかはわからないが
注目なのは横浜、広島ともにいわゆる表ローテをぶつけてくるということである。
相手が首位チームなので当然と言えば当然なのかもしれないのだが
これに対して阪神はどうやって戦っていくのか。

まず横浜戦においては阪神もエース井川を初戦に充てて必勝体制。
続く2戦目は逆に横浜の先発予想がエースの三浦。
阪神には滅法強い三浦だけに苦戦が予想される。
3戦目は横浜が誰なのかははっきりわからないが、阪神とすれば勝たなければならない。
この3連戦は阪神が2勝1敗で乗り切ると読む。

問題なのが次の広島戦で、相手はエースの黒田に、前回抑え込まれたデイビー。
阪神も9勝の下柳、防御率2点台の杉山で挑むと思うのだが
慣れない松山、相手もエースをぶつけてくる・・・
この2試合ばかりはどちらが勝つか全く予想も出来ない。
ここを連勝するのか、1勝1敗なのか、はたまた連敗してしまうのか
2試合しかないだけにポイントになる試合になるだろう。


一方の中日はというと…
VS. ヤクルト
第一戦 山本昌−ガトームソン 第二戦 朝倉−石川 第三戦 チェン?−ゴンザレス?
VS. 横浜
第一戦 川上−土肥 第二戦 マルティネス−セドリック 第三戦 野口−斉藤隆

こちらも7月は6連戦がなかったので先発予想が曖昧だが
ヤクルト戦では相性のいい山本昌と朝倉を投入。
山本昌は対ヤクルト防御率が4点台ながら
先日の福井でもガトームソンと投げあって勝っているだけに期待が持てる。
朝倉はと言うと何故かヤクルトには滅法強い。(防御率 1.35)
その証拠に今季上げた3勝はいずれもヤクルトから勝っている。

となると、問題は3戦目。
憲伸が中5日で登板し、月末の甲子園に標準を合わせる案もあると思うのだが
この案にはいささか疑問を感じる。
なぜならば、去年の相性が悪い為、憲伸はヤクルト戦に今シーズン一度も投げていない。
しかも憲伸が不得手とする地方球場。(エースがそれでは困るのだが…苦笑)
ここは万全を期す為にも、中6日で横浜戦初戦にぶつけた方が望ましいと思う。

じゃあ誰か?
僕は中スポにもあったように、今の時点ではチェンを一番手に挙げたい。
防御率は4点台後半とパッとした成績ではないのだが
先日の横浜戦では3回2/3を1安打に抑える好投をしチームの敗戦を防いだし
なによりもこの浜松のオープン戦で読売相手に素晴らしい投球をしたのが大きい。
競馬の右回り左回りではないが、少しマウンドが変化しただけで
ピッチング自体が変わる程ピッチャーの感覚は繊細なのである。
ここはひとつ浜松で好投したチェンに期待するのが面白いと僕は思う。

こうなるとチェンの活躍次第では3連勝、悪くても2勝1敗にしたいヤクルト戦。
次の横浜戦では、土肥・セドリック・斉藤隆といった
今シーズン先発では対戦していない投手(斉藤隆はあるが)が相手なので
どのような結果になるかは未知数と言える。
しかしそれでも憲伸、マルティネスが登板するだけに最低ふたつは勝ちたい。
となると、少なくとも中日は今週4勝。
仮に阪神が広島に連勝したとしてもゲーム差は3.5ゲームである。
今週が終わって3.5ゲームで直接対決なのか、
広島に阪神が敗れてゲーム差が2.5以下になるのか…。
今週末の横浜、松山のゲームは目が離せなくなりそうだ・・・。

しかし、これはあくまで僕が考えた空論に過ぎない。
ドラ選手はとにかく目の前の一試合に集中して、確実に勝利をもぎ取って欲しいと思う。


にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
いよいよ8月攻勢がスタート!熱く語るドラファンのブログを見てみよう!

[PR]

by kuunn_17 | 2005-08-02 17:07 | 中日ドラゴンズ

今日もドラお休み...


阪神...強え〜
昨日、今日とドラゴンズの試合がありませんが、みなさん如何お過ごしでしょうか?
僕は暇なのでスカパーで阪神−広島戦などを観てます(笑)
その阪神−広島戦・・・4回を終わって6対1で阪神リード
ピッチャーも下柳ですし、今日も虎の勝利かな?
まぁ...我等がドラゴンズは首位阪神に7ゲーム差をつけられている立場なので
自分達の試合を一戦 一戦、戦っていくだけですけどね…。

明日から5連戦
阪神戦のことはさておき、明日から福井、岐阜でヤクルトとの2連戦、
18日からはナゴヤで広島との3連戦と、オールスター前最後の5連戦...
今のドラゴンズならば5連勝も可能な気がしますが、
まずは明日のヤクルト戦を確実に勝って、次に繋げたいところです。

明日の先発はスライドで山本昌かと思われましたが、中スポ予想では朝倉とのこと…。
余り宛にならない中スポ予想ですが、
昌が小松空港に降りていないという事は、今回は朝倉で間違いないでしょう。
その朝倉、前回登板の9日阪神戦では、新しく覚えた横に曲がるスライダー
ノーワインドアップでのピッチングで好調阪神打線を抑えました。
急に良くなり出した4回にノーワインドアップで投げている事に気付いた為
最初から投げていたのか、意図的に変えたのかはわかりませんが
明日もノーワインドアップで投げた方が、個人的にはいいと思います。
これまで幾度も期待を裏切り続けた朝倉...(^_^; 明日の投球に真価が問われます。。。

およっ...5回に広島2点返しました
ひょっとして? ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))(笑)

!! 西武カブレラ巨人移籍? !!
なにげにスポーツニュースを見ていたら凄いものを見つけてしまった…。
カブレラが巨人に入ったら・・・余計に弱くなったりして(* ̄m ̄)プッ




 気に入っていただけたら、ポチッとお願いします♪

[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-15 20:03 | 中日ドラゴンズ

引っ越ししてきました

先日まではヤフーブログで観戦記を書いていたのですが
ヤフーブログの調子が芳しくない為、エキサイトブログに引っ越してきました。
まだ今一つ機能がわかりませんが、頑張って更新できたらなと思ってます。

さて、今日から我等がドラゴンズは札幌Dにてジャイアンツとのニ連戦。
去年はここで3連勝して波に乗り、その後追い付かれる事なく優勝しましたが
今年は7月11日現在:首位阪神と8ゲーム差の2位と厳しい状態。
果たして今年もここから調子を上げる事ができるのでしょうか?

続きを読む・・・
[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-12 15:04 | 中日ドラゴンズ