カテゴリ:中日ドラゴンズ( 84 )

珍しくポジティブ。だけに負けたら嫌だな(^^;

午前10時すぎ、愛犬の顔ナメ攻撃で目を覚ました。
いつもは1階で生活をしているのだが、最近ではカミナリが鳴ると強引にドアをこじ開けてなぜか2階へ上がってくるようになった。

昨日は夜明け前の4時まで飲んだくれていたkuunn。
それから本を読み寝たのは5時過ぎ。正直、もう少し寝たかったが、微かなカミナリの音もしているし、こないだみたいにオシッコを掛けられては困るので起きることにした。
寝不足と深酒・・・普通だったら体がだるいはずなのだが、今日はいたってスッキリ。
このまま野球の練習にも行けそうなほど調子がいい(部活は夏休み最後の週末なのでお休み)

(〃´∇`*)-3 ...今日はなんだがいいことがありそうだ。

起きて中スポを読むと先発予想は山本昌。
カミナリ−山本昌−ライト5階席とくれば照明落ちを心配しなきゃいけないところ。
だけどチケットを確認すると今日はレフト外野応援席(明日はライトパノラマ)
唯一の不安(笑)『照明落ち』がない以上、今日は負けるはずがない。
昌さんをレフトで見たとき、楽天にボロ負けしたのを思い出したけど…苦笑

なので、今日は勝ちます!!

荒木もヒットを打ちます!!

谷繁がHRを打ちます!!!!(え)

立浪は・・・どうだろ(^^;

この予想が当たるかどうか。乞うご期待♪♪

では、いってきま〜す。

こんなポジティブになるのは年に数回あるかないか。
もし負けそうだったら・・・レフトスタンドで右に傾いた背番号3をお探し下さいな(笑)

[PR]

by kuunn_17 | 2006-08-26 15:54 | 中日ドラゴンズ

応援してくれるファンがいる。頑張れミスター立浪和義

ドラ番記者(中スポ)

午後1時すぎ、人影もまばらなナゴヤドームで、快音を響かせた選手がいた。ミスタードラゴンズ立浪だ。早出特打で打撃投手を相手にバットを振り込み、汗を流した。
森野の成長もあって、このところ出番はもっぱら代打での出場ばかり。それでも、チーム内での存在感はまったく変わらない。立浪はやっぱりミスタードラゴンズなのだ。代打で出た時の拍手は、どの選手に対してよりも大きく、温かい。
「後輩のオレが言うのも何だけど、精神的には苦しいと思うよ。ずっと試合に出てた人だから。でも、タツさんの口からグチや弱音を聞いたことがない」と、つきあいの深い井上が言う。
練習中も、藤井をつかまえて、熱心にバント指導をした。100人を超える団体が1つの方向を向くのは難しい。けどこういうベテランがいれば、選手は1つになれる。


最近では代打でもヒットが出ない立浪。
それでも打席に入る時はその日一番じゃないかと思うほどの声援を掛けてくれる。
ファンとしてはもちろん打ってもらいたいし、活躍してほしい。
だけど、こんな大きな声援をしてくれる人がいる。そう思うだけでうれしい。
いままで当たり前のことが当たり前でなくなって初めて思う。

立浪をこんなに応援してくれてありがとう−
[PR]

by kuunn_17 | 2006-08-23 15:56 | 中日ドラゴンズ

がんばれミスター!!立浪バトン☆

e0022461_20342483.jpg

いつもお世話になっているぴよさんから、
○○ファンバトン(名前はわかりませんが)なるものをご指名いただきましたので、
試合もないことですし、やらせていただきたいと思います☆

リクエストはズバリ!(って言わんでも)前・Mr. Dragons 立浪和義!!
もう愛を語るのも今年で最後かもしれませんし(苦笑)
楽しく、そして感慨深くやらせてもらいました。

ぴよさん、ありがとう!!

++ 立浪バトン ++
[PR]

by kuunn_17 | 2006-08-07 20:35 | 中日ドラゴンズ

フレッシュ・オールスター 〜若竜祭りでわっしょしょい♪〜

パ・リーグ選抜 4-8 セ・リーグ選抜(東京D)

e0022461_22154084.jpg

先制2点タイムリーの新井良太。(写真は4月25日)
まだまだ兄、新井隆浩(広島)の弟という位置付けだけれど、
この経験を力にして“ドラゴンズの新井”と呼ばれるよう頑張ってほしい。
(しかし、なんど見ても新井の動きは笑える。)

【新井トリビア】
新井は大学時代1試合5盗塁(ホームスチール含む)をした。

e0022461_22235159.jpg

2イニングを3奪三振の吉見一起
浪速のゴジラ、オリックス岡田に一発は浴びたものの、
2イニングで打たれたヒットはその1本と好投。
ドラゴンズ1軍先発陣は磐石ともいえる布陣ではあるが、
いまや2軍のエースともいえる吉見の力が必要になる時が必ずくるはず。
そのときはローテ入りできるだけのコントロールを身に付けて上がってきてほしい。

そして、2006年フレッシュオールスター優秀選手は

ジャカジャカジャカジャカジャン!

2ランHRを含む2安打3打点の大活躍

#51中村一生!!


うーん。勝利打点もこの一生なのに、なぜ最優秀でないの?
というか、なぜ写真がない?(苦笑)
しかし、初回、新井と一生で4点を挙げたのは本当に嬉しかった。
ドラゴンズ外野陣は孝介が戻ったとしても手薄は手薄。
これを機に上でも使ってもらえるよう、どんどんアピールしてほしいと思う。

今年のフレッシュオールスターは(ついJr.と書きそうになる…笑)
ドラゴンズ勢の大活躍で幕を閉じた。
明日からはいよいよ夢の祭典1軍のオールスターゲーム。
明日は用事があるため8時くらいまでしか見れないが、
憲伸、オチョア、朝倉、岩瀬には若竜に負けない活躍をしてほしいな〜
[PR]

by kuunn_17 | 2006-07-20 22:49 | 中日ドラゴンズ

『気』

e0022461_18511546.gif

最近どうも「気」がイマイチ入らない。
それが体調のせいなのか、たっつんがスタメンじゃないからか(笑)わからないけど、
明日からは優勝を占う意味でも大きな阪神との3連戦、
今一度、気合いを入れて、気を入れて、頑張らんとかんね。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-07-13 18:57 | 中日ドラゴンズ

ウエスタン観戦記、ガンバレ若竜!

阪神 5-2 中日(甲子園)@ウエスタン

今日はS中学との練習試合。
心配された雨もほとんどなく、無事2試合を消化することが出来た。
第一試合、kuunnはベンチ横から戦いを見ていたのだが、
第二試合が始まる直前、
「kuunnさん、サインを出してもらえますか」
と、先生に突然云われ、急遽第二試合の指揮を採ることに…。
(メンバーは先生が決定)

結果は、0−9の5回コールドで大敗(*^ .^ )ゞポリポリ
相手は3年生中心、こちらはバッテリー以外は1年生だったとはいえ、
自分の意志を選手に伝える難しさを痛感した。

また練習試合では機会があれば采配をさせてもらえるということなので、
その時の為にも、もっと『野球』を勉強しようと思う。

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-07-09 18:17 | 中日ドラゴンズ

川相の流れるようなプレー

うさぎ狩り後のタバコはうまい♪♪(*´▽`)y-~~ハァー
とくに昨日は久々だったし、前回があの4月30日。
中田を中4日で使って、ニ岡に一度ならずニ度もぐるぐるされたからね(苦笑)
今日も橙うさぎを美味しくいただきたいものです。

さて、今日、6月24日は、あの歌姫美空ひばりさんが1989年に亡くなった日でもあります。平成元年、いまからもう18年も前のことなんですね。(僕はまだ生まれてないんですけど…嘘)月日が移り変わるのは早いものです。
その美空ひばりさんの曲は、当時を知らない僕でも(だから嘘をつくな)歌えるほど有名なものばかり。その中でも、スナックへ行くとおばさま方がよく歌うのは『川の流れのように』でしょうか。サビの部分“ああ〜〜”が、どのおばさんが歌ってもお化けの声に聞こえるのはなんでなんでしょうかね?(笑)
何の話がしたいのかわからなくなってきましたが、よく競馬を予想するときに語呂合わせ的な予想ってありますよね?!それに習うと、今日は『川』がつく選手が活躍しそうな感じがします(強引)

ドラゴンズにいる『川』がつく選手は、#11 上投手、#17 井投手、#41 岸投手、#58 石投手、#59 小捕手、#7 相内野手、#32 中内野手、と7人もいるのですが、現在一軍にいるのは憲伸と、川相先生のふたりだけ。憲伸は昨日投げてしまったので、さすがに今日は投げないでしょう(当たり前)って、ことは川相大先生しかおらんのです!!
中スポの先発予想は、中日山本昌、巨人工藤なので、40歳以上選手が頑張る卦もあり。(憲伸先発なら卦はなし)ここはひとつ川相選手をスタメンで起用し川相の流れるようなプレーでファンを魅了してもらいましょう♪♪

くれぐれも内角を攻められ『真っ赤に燃えたタイロン』が暴行事件を犯しませんように…。


出陣じゃ〜〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-24 12:59 | 中日ドラゴンズ

明日からレギュラーシーズン再開 〜うさぎ美味しといこまいか〜

だれか♪ 鼻水を 止めて♪ この咳を

む〜ねが む〜ねが 苦しくなる・・・(苦しくなる…)

コサジン♪ ガーグルで うがい♪ をしたら

uso~みたい あら?咳が 止まったぞ☆


こんばんは〜☆
小学校のサイン帳に“好きな歌手はCCB”と書いたkuunnです。
熱は35.4度まで回復したものの、咳き、鼻水が止まらなかったのですが、
イソジンならぬコサジンでうがいをしたら少しは楽になりました♪
コサジン、バッタもんと侮るなかれです(笑)
こんなアホウの事を心配をして下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

More
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-22 18:39 | 中日ドラゴンズ

2006 交流戦総括 〜チームを支えた投手陣と投手陣を支えた谷繁〜

20勝15敗1引き分けで交流戦を終えたドラゴンズ。
去年が15勝21敗だったことを思えば、貯金5という数字は立派だと思う。

その内訳を見てみると、
対ロッテ2-4、対ソフトバンク4-2、対西武3-2 △1
対オリックス5-1、対日ハム2-4、対楽天4-2
と、去年勝ち越せなかった、ソフトバンク、西武、オリックス、楽天から勝ち越せたことが大きかった。しかし、その一方で、去年勝ち越した日ハムにはふたつの負け越し、ロッテには去年から8連敗するという苦手意識も見えた。

たしかに千葉での3連敗は相手も表3枚で挑んできたし、昌、朝倉、小笠原と好投しての負けだから仕方のない部分はあるが、負けるときは必ず理由がある。その理由は僕が思うところ、ディフェンス面のミスでやられたという感じがする。

ドラゴンズはナゴヤ球場からドームに本拠地を移し、初年度最下位という屈辱を味わって、恐竜打線と呼ばれた“打てるチーム”から、投手力、守備力、機動力を重視した“守り勝つチーム”へとチームカラーを移行していく。2004に落合監督がそれを公言し、“打てなくても勝てるチーム”作りを再度目指すこととなる。
そのドラゴンズが、打てないのは仕方がないにしても、守りでミスを犯してしまっては勝てるはずはない。

これはロッテ戦に限ったことではなく、残塁の山を築き負け越してしまった札幌での日ハム3連戦も、結局のところは“打てないから”ではなく、走塁やバントのミス、荒木、井端の肩の状態を見透かされ、ホームまで還してしまったことが敗因ではないだろうか。

とにかく、ドラゴンズは『自分達の野球』ができなければ負けるということ。
逆を言えば『自分達の野球』さえすれば、ソフトバンクだろうが、ロッテだろうが、勝つだけのチーム力はあるということ
だ。
落合監督も「来年はもっと勝つ」と言うように、僕も交流戦コンプレックスがなくなるであろう来年は、交流戦でも優勝争いができるチームになると思う。

それを裏付けるのが、12球団でも断トツの“2.07”というチーム防御率だ。
4点台だった去年とは雲泥の差。いくら投手有利とはいえ、これは驚愕の数字である。
その背景には憲伸佐藤充朝倉等、先発投手陣が、よく頑張ったことが挙げられるが、谷繁の存在なしでは、この数字は残せなかっただろう。交流戦打率は.163とヒットすら出ない状態がずっと続いた谷繁。しかし、ことリードに関しては、実績も力もある憲伸はともかく、実績のない若手投手をもり立てる素晴らしい働きを見せた。
中スポでは、この谷繁の活躍に“影のMVP”という言葉を使っていたが、守り勝つ野球がドラゴンズの身上ということを考えれば、谷繁こそが、ドラゴンズ交流戦の“真のMVP”と言っていいのではないだろうか。

とにかく今年は5つの貯金をし、交流戦で首位に躍り出ることができた。
『6月を制すはセ界を制す』の言葉通り、6月を首位で折り返せば、優勝する確率はかなり高い。
23日からまたレギュラーシーズンに戻っていくわけだが、相手はペースメーカーの役目を全うし、あとは主役に道を譲るだけの讀賣。まずは是が非でも勝ち越して6月首位に向け歩を進めていってもらいたいと思う。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-20 19:19 | 中日ドラゴンズ

出陣じゃ

e0022461_1025271.jpg


みなさま、おはようございます!
首位を堅固なものにするために、今からドームへ行ってきます!
(野球の練習を済ませてからですが・・・)
今日はチケットが完売と、ナゴヤドームにしては珍しい事態になっており、
観戦したくてもできない方もいるかと思いますが、
みんなの心はひとつ!!
僕もできる限りガンバッテ応援してきますので、一緒に応援しましょうね!

コメント、TBをしていただいたのにもかかわらず、
お伺いすることができなくて申し訳ありません<(_ _)>
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-10 10:07 | 中日ドラゴンズ