カテゴリ:酔いどれ野球論( 22 )

星野SDの巨人監督就任に野球界の明日を見る

竜虎決戦 in 甲子園(第1ラウンド)が雨天の為に中止となった。
そりゃ、そうだよね。名古屋でもこんなに雨が降ってるんだから
名古屋より西の甲子園だったらもう少し早くから降ってるだろうし…。(素人考え?)

この雨がどう影響するのか・・・それは神のみぞ知る。
野球選手は雨が降ると嬉しいって言うし、ゆっくり休んで明日に備えて下さい!
(くれぐれもハメを外し過ぎないように…笑)

というわけで、今日は渦中の人「ホリエモン」ではなく
巨人軍監督問題で名前の上がっている星野仙一SDの事について書こうと思います。

この問題?については、星野さんが阪神の監督になる前まではずっとドラゴンズ一筋でやってきたこともあり、ドラファンの中でも賛否両論様々な意見があるかと思います。今はまだ星野さんがSDとして席を置いている阪神も優勝争いの真只中ですから、就任も辞退も公にすることはまだ考えられないとは思いますが、スポーツナビによると、星野SDは友人に“来年巨人の監督をやりますのでよろしくお願いします”と言ったとか…。
実際の所がどうなのか?などということは僕には全くわからないのだが、僕個人の考えとしては讀賣巨人軍監督:星野仙一には賛成だ。

たしかに星野さんは今までずっと「打倒巨人」を掲げてやってこられた方だし、あの仙ちゃんが讀賣の監督と思うと寂しい気持ちはある。でも、これが野球界の為でそれを求められて行くのであれば仙ちゃんには頑張って欲しい。しかし、スポーツナビに書かれているような巨人再建の為ならば大反対である。

なぜなら僕は「野球界の発展=巨人崩壊」だと思っているからだ。これは僕が讀賣巨人軍を嫌っているから言っているわけではない。巨人はプロ野球になくてはならない存在だとも思っている。じゃあ、なぜそんな事を言うのかと言えば、それは巨人が今の渡辺会長をはじめとするシステムを採っている限り、現場介入するなど全てがあの人の独裁で決まってしまうからだ。先に巨人崩壊と書いたが実際には渡辺ジャイアンツの崩壊である。

たぶん(推測だが)星野さんは「ただの」監督では巨人の監督を引き受けないだろう。讀賣巨人軍:星野仙一が誕生するには、球団全権委任の形でなければ受けないのではないだろうか。こんな事を言っちゃ悪いが、現巨人軍監督である堀内氏は「監督という役職」に就いてはいるものの、フロント陣に選手起用まで口を出され「ただの置き物」みたいになってしまっている。
本来監督と言うのは、用兵術とでも言うのだろうか?「人を適材適所で動かす」ことが仕事だと僕は思う。それを「コイツを使え」と言われ、今度は「若い奴を…」などと言われては、自分が思った野球もする事も出来るはずがないではないか。僕は巨人が低迷している責任は堀内監督ではなく、現場に口出しをするフロントにあると思う。
そんな状態の所へ行って星野さんが監督をやるはずはないと思うのは僕だけだろうか?
先にも書いたように、やるならば現場だけではなく現ソフトバンク監督王さんのようにGMも兼任といった形を要求するに違いない。

そうなれば…だ。渡辺ジャイアンツ崩壊も現実味を帯びてくる。渡辺ジャイアンツが崩壊したらどうなるか。(ここからは夢物語なのでテケトーに流して下さい//笑)
コミッショナーが力を付ける。これは間違いない。そうなれば、大リーグのようにコミッショナー主導の野球界へと移り変わって行く。僕はこのコミッショナーに星野さんが就任して欲しい。

そして星野さんにまずやって欲しいのが球団別専用チャンネルの設立
これは今のCS中継の進化型だと思ってもらいたい。12球団全てが自分のメディアを持つ事により、視聴者が契約した球団の試合を完全中継。(今は巨人とヤクルトがスカパーでホームゲームのみを運営している)
金額にもよるだろうが(個人的には\2000/月くらいがいいな//笑)全試合見れるならば加入する人も大勢いると思う。そうなれば日本中どこに住んでいても応援する球団の試合が全て観れることになる。

これだけだとスカパーと大差はないのだが、この加入者から月々入ってくるお金を一旦野球機構預かりとして加入者数に関わらず12球団で均等に分配するとどうだろうか。
これにより球団の人気による収入格差が減り、今まで人気選手を年俸高騰の為に放出しなければならなかった球団も手放さずにすむかもしれない。
そうなれば完全ウェーバー制ドラフトと合わせれば、球団による実力差が広がる事を防ぐ事も出来、リーグ戦がますます熱を帯びるものとなるのは必定。当然、それに比例し野球ファン自体が増え球場へ足を運ぶ事となる。
野球ファンが増えて球場へ足を運べば・・・言う迄もなくそれが球団の利益になり、グランド整備などにも今以上のお金を投じれるようになる。(入場料、飲食代以外の球団グッズなどの売り上げは野球機構預かり分配が望ましいだろう)

たしかにこんな事は夢物語だと思うかもしれない。しかし、渡辺ジャイアンツが崩壊すれば遠くない将来にこのような事にならないとは限らないのではないだろうか?
その第一歩が星野さんの巨人監督ならば、僕は喜んで賛成しようと思う。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-08-30 19:20 | 酔いどれ野球論

何を考えてんだか┐('〜`;)┌

仰天提案…中畑「監督を選挙で…」“清”き票を!?

 読売次期監督は選挙で決まる?
夕刊フジの記事を見て思わず呆れ返ってしまった。
なんでも読売の来期監督は選挙で決めたらどうかと中畑氏が立案?したらしい。
まぁ、冗談だとは思うけど、何を考えてんだかさっぱりわからん。
そもそも誰が投票をするんだろう? ファン? 首脳陣?
首脳陣だったら投票する必要もないわけで、
恐らく中畑氏の構想ではファンに投票を…と、考えているとは思うが
あの「たかが選手が」と言った某腐れ会長がそんな事を許すわけがない。
仮に天地がひっくり返って許したとしても
結果が付いてこなければすぐにでも監督を失脚させるのは目に見えている。
ま、それはそれで、読売ファン VS ツネオ が見れておもろいかもしれんけどね。
どんどん、やれやれ〜〜!!
っていうか、だんだん読売ファンが可哀想になってきた。
ファンの心境としてはどうなんでしょうか?
もし、これがドラゴンズだったらって思うとどうだろう?
ん〜...立浪に一票?(笑)
たしかに監督が選べるのは嬉しいかもしれんけどさ、でも・・・ねぇ。

そもそも氏にほぼ決まりってどうなのよ?
一昨日に解説していた時も聡文が欲しいような発言していたし
もうすっかり監督になった気でいるのでは?
一昨年にあれだけの屈辱を受けて、まだ読売の監督をやるとは…。
考えてもみて...ドラの監督を来年から山田氏がやるようなもんなんですよ?!
山田氏なら100% 断ると思うんだけど・・・。
まぁ、原氏もそんだけの人間だったっていうことか。。。

と、いうかなんでこんな記事書いてんだろ(ぁぅ)


にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
中畑、原、kuunn...さてどっち?(笑)ポチッと投票お願いします♪

[PR]

by kuunn_17 | 2005-08-01 21:21 | 酔いどれ野球論