カテゴリ:'05 Dragons 観戦記( 68 )

アメニモマケズ

7/26 横浜−中日(山形)

中日|000|520|012|10
横浜|040|010|300| 8

中日:山本昌、岡本、○平井(3勝2敗1セ)S岩瀬(1勝1敗26セ)−谷繁
横浜:門倉、吉川、加藤、●川村(4勝2敗)ホルツ−相川

HR:中日 福留 14号(4回3点門倉)森野 5号(4回2点門倉)
      アレックス 13号(8回1点川村)
   横浜 佐伯 9号(2回1点山本昌)相川 6号(2回3点山本昌)
      鶴岡 1号(5回1点山本昌)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

竜神様がいる限りドラは負けない
今日の名古屋は台風の影響で朝から雨が降ったり止んだり。
チアリーディングを楽しみにしていた高校野球も中止、
「山形もやらんかな?」などと思っていたが、
ネットでチェックしてみても、いっこうに中止になる気配がない。
「天気予報も良くないのになぁ…」と、思いながら試合開始の時間を待つ。
どうやら山形の方では朝のうちは天気が悪かったものの、
それからは小康状態らしく、試合も行われる模様。。。
年に一度の山形開催だろうからファンの為にもできる方がいいんだけどね・・・。

そんな感じで始まった後半戦開幕も、天気同様試合展開&心の動きがクルクル変わる。

2回:横浜が佐伯、相川のHRで4点を先制。
「ほれみー!こんな天気で試合なんかやってかんて... はよ雨降ってこいよ。」
4回:ドラが孝介の3ラン、6/16日以来の先発森野の2ランで逆転!
「ちゃっちゃっと5回まで終わらせろ! 雨降んなよ!」

4回ワンアウト 雨が激しくなり中断・・・阪神勝ってる
「頼むて...こんなんで終わらんといて・・・ってか阪神負けろ!」
(この時点でもう4回雨天コールドだと思っていました)

しかーし! 天の恵みか雨が弱まって試合再開。
5回にウッズの適時打で2点を追加。その裏HRで1点を返されるも5回終了 7−5。
「どんどん雨降ってこーい! アメアメフレフレドンドコドンドコドン(by パーやん)」
この不純な考えがいけなかったのか、7回、マサの後を請けた岡本が大誤算。
石井琢朗に適時三塁打を打たれるなど、この回3失点で再逆転される。
「ヲカモト〜(怒)お前オールスターの間なにやっとったんだ!」

ところがどっこい(って死語かな? 笑)
7連勝中であり、もはや世界最強のドラゴンズには竜神様が憑いておられた。
竜神=水をつかさどる神
ということは...ドラゴンズ=竜=雨=◎ ベイスターズ=星=雨=● に決まっている。
「ベイスターズ」が突然「レインズ」にでも改名しない限り、
161キロ男クルーンが出てこようが、防御率0点台の川村が相手だろうが再々逆転しないわけがないというもの。
案の定(強引)8回には二死からクルーン投入を阻む(やっぱり怖い//笑)
アレックスの13号ソロで追い付くと、
9回には井端の適時打で勝ち越し、続く立浪も適時打を放ち勝利を決定付けた。
9回の裏にまたしても雨が激しくなり「ここでコールドになったら最悪」と思ったが、そこはもう岩瀬に竜神様が憑いている証拠。
(≧∇≦)ъ ナイスプレー英智もあって3者凡退でゲームセットでした。

これでオールスターブレイクを挟んで、3年ぶりの8連勝!!
阪神も勝った為ゲーム差は5のままですが、ドラも勝ち続ければいいだけです!
明日も勝つぞ ドラゴンズ!!


にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
当ブログはランキングに参加してます。
管理人の頑張る意欲にもなりますので、投票していただければ嬉しく思います。

[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-27 00:31 | '05 Dragons 観戦記

落合竜 公約通りの7連勝!

7/20 中日−広島(ナゴヤ)
広島|000|000|000|0
中日|000|130|00x|4

広島:●大竹(6勝7敗)永川、横山−石原、倉
中日:○川上(9勝3敗)山本昌、岡本、高橋聡、S 岩瀬(1勝1敗25セ)−谷繁

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

普通にやってくれれば勝てるの意味
開幕前から落合監督は上の言葉を報道陣に対して繰り返し言っていた。
それを証明するかのような象徴的なシーンが昨日の試合にもあった。
4回裏ドラゴンズの攻撃
一死後アレックスの中越え二塁打の後、前日のリプレイを見るかのような牽制悪送球。
続く谷繁に、きっちりとライトへ犠牲フライを打たれ先制されてしまう。
たしかにあの場面、アレックスのリードが大きかったのだが、サインプレーでもないのに(木村拓のセカンドへの入りの遅れを見るからにサインではないと思う)牽制する意味がわからない。仮にするとしても偽投で十分だろう。
5回表広島の攻撃
先頭の前田が打ったファーストゴロ・・・ウッズが捕球し憲伸へトスをする。
しかし、憲伸のベースカバーが遅れたことにより間一髪のセーフ。(記録は内野安打)
続く野村のプッシュバントに、ウッズまでが飛び出してしまい一塁がら空き。
荒木が捕球したところでなんともならず、これまた内野安打。
無死一二塁、続く木村拓の送りバントを捕球したウッズはサードで刺せるタイミングにも関わらず無難に一塁へ送球・・・
中日のミス三連発で一死二三塁...形勢は広島に大きく傾いている。
落合監督が言う普通の事を普通に…を広島ができれば1点や2点簡単に入ると思った。
しかし、続くバッター石原の場面で信じられないプレーが飛び出す。
この時、中日の内野守備体形はファースト、サード以外は定位置「一点はやむを得ない」という守備体形。石原の次はピッチャーの打席という事もあり、広島のベンチは「ゴロ、ゴー」のサインを出していたはず…。
その石原の打球は記録上はサードゴロだが、ハーフライナーでのものだった。
サードランナーの前田は当然スタートをするのが遅れる。
これはハーフライナーであった為致し方ないと思うのだが、その後がまずかった。
このように判断が難しい打球の場合「自重する」というのが常識。
昨日の場合はハーフライナーであった以上、走るのを自重する必要があった。
しかし、前田はバウンドしたのを確認すると本塁へスタート。
立浪も落ち着いてボールを処理し、素早く谷繁へ送球した。
あとは、みなさんご存じの通り谷繁が素早く前田を三塁に追い詰めタッチをした後、セカンドへ転送して併殺を完成させた。
広島の弱さと中日の強さ
相手がくれたチャンスをモノにした中日と潰してしまう広島。
犠打、犠飛、走塁、守備・・・どれを採っても中日が広島を上回っている。
落合監督就任からキャンプでは基本を徹底的に鍛え、どのチームよりも練習した中日。
この根底がある限りこれからも広島に負ける事はないだろう。
そんな事を感じたこの広島3連戦だった。。。

前半戦を終えて…
公約通り7連勝で前半を締めくくったドラゴンズ。
48勝39敗の貯金9。。。
最大8ゲームあった阪神とのゲーム差も昨日の試合で5まで縮める事ができた。
阪神側は「前半首位折り返し=優勝確率90%」などと言っているが
今年は交流戦があった為、過去の事など全く関係ないと言ってもいい。
逆に言うと、そんなことを言っている事自体が中日を怖がっているともとれる。
連勝でASブレイクに入る為不安視する声もあるが、
AS後早い段階で勝つ事ができれば、また連勝が続いていく事だろう。
その為にもAS後の初戦26日の横浜戦を必死で勝ちにいってもらいたい。。。

 昨日の試合で一番気になったこと...
孝介のもみあげ 一体どうしちゃったんだろう?(笑)



にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
当ブログはランキングに参加してます。
管理人の頑張る意欲にもなりますので、投票していただければ嬉しく思います。


[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-21 15:49 | '05 Dragons 観戦記

やったぜマル! 今季初6連勝♪


7/19 中日−広島(ナゴヤ)
広島|000|100|000|1
中日|000|001|01x|2

広島:●デイビー(2勝3敗)−石原
中日:○マルティネス(4勝2敗)S 岩瀬(1勝1敗24セ)−谷繁

HR:広島  15号(4回1点マルティネス)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

マルから始まりマルで…終わらない!
マルティネスで始まったドラゴンズの連勝だったが
昨日の試合を観戦して感じたことは・・・試合には勝ったけれど、この4連勝中の試合からは、明らかに違うものを昨日の試合で感じていた。
そんな理由で、今日は勝つにしても相当の苦戦。負けたなら明日も危ないとさえ思っていた。
その悪い予感の通り、昨日までとは違い打線が全く機能しない。
その上、マルティネスの悪い癖(ボールが先行すると、仕方なくストレート勝負してしまう)が出て嶋に先制の一発を浴びてしまう。
先日の巨人戦でも同じようにローズに打たれて、その後の小久保にも続けてHRを浴びるといった事があったのでこの後の投球に注目していたのだが、
今日は集中力を切らさずにしっかりと低めにボールを集め、その後追加点を与えなかった。
そんなマルティネスの好投にチームも応え、6回にはウッズが、そして8回には立浪が
それぞれ井端をホームへ返し、逆転することに成功。
マルティネスに今季4勝目の勝ち星が付いた♪
今のマルティネスは中日投手陣の中でも一番と言ってもいい安定感がある。
これで3試合連続...いやっ、6/24の広島戦を含めると4試合連続の好投。
マルティネス登板日=チームが勝つ日
マルティネスが↑のようなラッキーボーイになれることを期待してみよう♪


打てなくても勝つ! まさにドラゴンズ野球
今日は広島先発デイビーの好投もあり、なかなか得点することができなかった。
結果的には今日も昨日同様ミスで勝ったような試合になったが
その伏線は初回、井端の盗塁にあるように感じる。
死球で出塁した井端は、立浪への初球をいきなりスチール!
これがクイックがあまり得意ではないデイビーに最後までダメージを与え
6回ウッズへの初球ストレートの配球。8回の牽制悪送球を生んだ。
7回のマルティネスの犠打、8回井端の走塁、立浪の犠飛・・・
きっちりとした野球をやる...そんなドラゴンズらしい試合がここの連勝中はできているような気がする。
最終的にチームの強さというものはそこにある。
この野球を忘れなければ明日も、そしてAS後も勝ち続けるだろう・・・
そんな気がした今日の試合でもあった。


にほんブログ村 野球ブログへ
でら Dra を応援して下さりありがとうございます。
ポチッと投票していただければ、山井並みのガッツポーズで喜びます(笑)

[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-19 21:56 | '05 Dragons 観戦記

美麗守備連発で大満足のドーム観戦でした

e0022461_12563296.jpg

中日6−5広島(ナゴヤ)
勝:鈴木 2勝1敗 S:岩瀬 1勝1敗23セ
負:黒田 8勝6敗
HR:新井 25号(4回1点野口)前田 17号(8回1点岡本)
 ウッズ 20号(4回2点黒田)

(ノ^^)八(^^ )ノ万歳! 明日も勝つぞ!ドラゴンズ!!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

初めはナゴヤドームで携帯から送信しましたが、あまりにも画像がひどかった為、7/19修正しました。

昨日は今年11試合目のドーム観戦。
ドームで観戦する時は純粋に野球と応援を楽しむのが、オレ流 ボク流(笑)なので
TV観戦と違い細かい事はわかりませんが、昨日の試合の僕的見どころを書いてみたいと思います。

アレックスのレーザービーム! 絶叫度★★★
アレックスが捕球した瞬間
ライトスタンドでは「いけ〜〜ッ!!」と絶叫している人がそこら中にいました。
(ちなみに僕もその一人//笑)
この時点で観戦できた事に大満足。もう試合は負けてもOK(ぇ

タイロン反撃の一発 嬉し度♥♥
ウッズが打席に入った時「打つでな!」という彼からの声が
僕には聞こえたので(^^*(←アホ)打った瞬間は嬉しさも倍増でした。
昨日までは「打球が上がらんし本当は調子悪いだろ?!」と思っていた僕をお許し下さい(笑)

荒木、再三に渡るナイス守備! 我慢度★★★★
昨日の試合も二度、ここ数試合では目に見えない好守備が何度あっただろう。
オールスターには監督推薦で選ばれたものの、ファン投票で選ばれない理由がわからない。
打てなくても、頭が悪くても(ぉぃ)しばらくは怒るのを我慢してあげることにした(笑)

英智スーパーダイブ!! ほろり度★★★★★
ほんっとお前って奴は...
昨日数々あったビックプレーの中で、このプレーだけは涙が出そうになりました。
去年あれだけブレイクしたにも関わらず、故障続きで今年前半戦を棒に振った英智なのに
どんな打球に対しても決して最後まで諦めず必死でプレーする。
しゃべりは変な英智だけど(爆)むちゃむちゃカッコイイです!

ぴよぴよ野口 ピヨリ度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4回新井に先制ソロを打たれた野口の頭の上に
無数のピヨピヨがいるのをハッキリと見ました(笑)

その他 気になった事...
浅井・・・ドラのシフトが変則。。。外野も極端な守備体形。
(三振ゲッツー時にセカンドがベースカバーに入っていた)
東出・・・あれ何? ご馳走様でした(笑)
英智・・・8回ニ死、打者谷繁...二塁に英智。2−3からの盗塁(結果は谷繁がファール)はサイン?


・・・とまぁ...こんな感じで観ておりましたが、昨日一番感じた事は
応援団の応援の仕方がむちゃくちゃ。酷いってもんじゃありませんでした。
それほど詳しくはないので詳細はわかりかねますが
個人的にはボードを出すのが遅い(出ない事も)リードする人の声が小さいなどを感じました。
ナヤドラさんはどう思われました?)

まっ苦言は置いといて、これで今季ニ度目の5連勝!
あとふたつ連勝して前半戦を終わりましょう!!

 ←ランキングを見てみよう。


[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-18 22:14 | '05 Dragons 観戦記

岡本劇場ならぬ朝倉劇場(笑)


7/17 中日−ヤクルト(岐阜)
ヤクルト|010|010|000|2
中  日|011|002|00x|4

ヤクルト:●館山(6勝3敗)山部、吉川、五十嵐−古田
中  日:○朝倉(3勝3敗)岡本、高橋聡、平井、S 岩瀬(1勝1敗21セ)−谷繁


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0022461_1116564.jpg以前、ヤフーブログで流行っていた言葉・・・恐怖の岡本劇場...
その言葉を知ってか知らずか、試合後 落合監督が言った
「今日は朝倉劇場だな」に思わず吹き出してしまった。

昨日の朝倉にはその言葉がピッタリ...
ドタバタ不思議な朝倉劇場だった。。。
初回にはヒット3本、死球ひとつで無失点。
二回にも一死1塁3塁から、P 館山のバントが小飛球になり、併殺を取りにいくまではいいのだが、ボールを取り損なったことでパニックに陥り、二塁がまだ間に合うのに一塁へ送球。
しかもとんでもない悪送球...
「主役は俺だ!」と言わんばかりの迷演技で相手に先制点を与える。
これで他の劇団員の演技にも熱が入る。
5回にはアレックス、6回には井上が見事な演技(失策)を披露(笑)

しかし、こんなドタバタ劇の中にキラリと光る名演技もあった。
それは初回のアレックスと孝介、そして谷繁のプレー!
孝介のバックホームはたしかに凄い球が返ってきたのだが、タイミング的には完全なセーフ。
しかし、谷繁は宮本のスライディングを完璧にブロックした。
これがなければ、朝倉劇場も盛り上がりがないまま終わっていたに違いない。
締まらない試合の中での締まったプレー。
こんなプレーが出れば、きっと連勝は続く、そう感じた昨日の試合でもあった。

今日はドーム観戦。
連勝を止めないよう頑張って応援してきます!


 楽しい野球ブログランキングを見てみよう!


[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-18 12:07 | '05 Dragons 観戦記

マサも続いた! 7回1/3 1失点♪


7/16 中日−ヤクルト(福井)

ヤクルト|000|000|010|1
中  日|020|101|10x|5

巨人:●ガトームソン(4勝4敗)花田、佐藤賢、吉川−古田
中日:○山本昌(6勝4敗)高橋聡、落合−谷繁

HR:中日 アレックス 12号(4回1点ガトームソン)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0022461_12521897.jpg


二本から三本...そして太い柱へ
またもや中スポに騙されました(笑)
この日マウンドへ上がったのは予想をひるがえしての山本昌
まぁ...この日の中スポ記事にマサ 本隊に合流というような事が書かれてあったので、
意味のない事をしない落合監督だから、十分考えられる事だったんだけど…。

で、そのマサ・・・注目の立ち上がりは青木・宮本をあっさりと打ち取るも、いい当たりをされている。
「ん? ヤバいか?」と思ったら、案の定 岩村にツーベース、ラミレスに死球...
しかし、続く鈴木健をなんとか三邪飛に打ち取り難なくを得る。
この初回のピンチを凌いだ事でリズムに乗れたのか、2回からは全く危なげない投球。
6回までの5イニングを3人でピシャリ!
8回にランナーふたりを出して、マウンドを高橋聡に譲ったが
7回1/3を投げて1失点と先発としては十分すぎる程の役割を果たした。

札幌で好投したマル・憲伸に次いでマサも好投。。。これで連続で好投した先発陣が3人になった。
去年の「憲伸・マサ・ドミンゴ」先発3本柱のように
安定したピッチングができる投手が3人いれば、連敗する事が少なくなってくる。
これに今日先発予定の朝倉、18日広島戦が予定の野口と続けば、連勝街道を突っ走ることも十分に可能。
虎は昨日も勝って負ける気配をほとんど見せないが、相手が負けなければ自分達も負けなければいい。
その力が今のドラゴンズにはある!いよいよ阪神追撃の時が来た!!

 写真は昌さんのHPより転載させていただきました。ありがとうございました。



でら Draとドラゴンズを応援してくださる方、ポチッと一票お願いします♪

[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-17 13:00 | '05 Dragons 観戦記

ドラ 北の大地でやりたい放題♪

7/13 巨人−中日(札幌D)

中日|003|020|250|12
巨人|100|000|010| 2

中日:○川上(8勝3敗)高橋聡、鈴木、平井、岩瀬−谷繁、柳沢
巨人:●工藤(8勝5敗)久保、後藤光、岡島−阿部、小田

HR:中日 ウッズ 19号(3回2点工藤)福留 13号(5回2点工藤)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

14安打12得点 打線爆発!
先週あれだけタイムリーが出なかったドラゴンズ打線が嘘のよう。
昨日、今日と振れば点が入るといった状態で、もうロマンティックが止まらない(笑)
2試合連続の先発野手全員安打...
アーンド、今日は英智、ヒットマン川相もタイムリー!!(≧∇≦)ъ ナイス!
いばちんも不調はどこへ?の猛打賞!この2試合は言う事ナシですね♪♪

最悪?の状態だった憲伸
今日は初回からストレートがシュート回転する、コントロールが今一つと
本人がヒーローインタビューで言うようにとても調子がいいとは思えなかった。
むしろ今年の全登板の中でも最悪に近い投球だったように感じた。
しかし、3回にこの試合初めて先頭バッターを打ち取ると
その後はヒットは打たれるものの要所を締めて7回1失点。
正直物足りない感じはしたが、大人の投球で8勝目を上げた。

ここ2試合の収穫は昨日のマルちゃん、今日の憲伸と
ふたまわり先発が役目を果たしているということ。
後はマサ、朝倉、野口が試合を作れるようになれば
やっと遅まきながら連勝ができる体制になっていけると思う。

さぁ、16日からは前半戦最後の5連戦。この勢いで連勝といこまいか!!

※今日の投手リレーは一体?
聡文−平井−岩瀬ならわかるのだが、間に鈴木を入れた理由は?
昨日も投げてるし・・・なにか試したかった事があったのかな?
ちょっとだけ気になりました。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-13 22:40 | '05 Dragons 観戦記

貧打はどこへ? 竜打線爆発!

7/12 巨人−中日(札幌D)

中日|110|031|230|11
巨人|000|002|000| 2

中日:○マルティネス(3勝2敗)チェン、鈴木 − 谷繁
巨人:●上原(6勝7敗)三木、ミアディッチ、前田、シコースキー−阿部、小田


HR:中日 井端 4号(5回1点上原)アレックス 11号(7回2点前田)
   巨人 ローズ 21号(6回1点マルティネス)小久保 20号(6回1点マルティネス)


More...
[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-12 22:56 | '05 Dragons 観戦記