うーむ。。

テレビは録画放送


新聞は3面


これが国際大会か?



とはいっても、これがアジアシリーズの位置づけってことなんでしょう。
だったらやらなくてもいいのでは?とおもうのは僕だけでせうか??

と、批判だけしても仕方がないので、どうすればいいかを考えてみる。

まず、僕がおもうに、開催が東京Dだけってのが問題ではなかろうか。
サッカーのことは詳しくないので的を得ているかはわからないけど、トヨタカップは日本でやっても日本チーム以上の素晴らしいプレーが見れるということで盛り上がるのではないのだろうか?だとすれば、日本が他所の国へ行き、日本野球の技術をみせることでもっと盛り上がるものとなるはずだ。
そういう観点からいえば、まず日本、韓国、台湾、中国とそれぞれの地域で持ち回り開催とすればいい。
はじめはそれでも日本国内の盛り上がりは少ないだろう。だが、回を重ねることによって、他国(他地域)の熱狂さに引っ張られる形となるはずだ。

はじめたことに意義はあるとはおもう。
だが、ただやっているだけでは、国を背負って戦っている選手たちに失礼だとおもう。
マスコミもしょうもないことだけ煽るのではなく、ほんとうに盛り上げねばならぬものに国民の関心を向けてもらいたい。


余談

日本の野球界だけ盛り上がればいいのなら、プロ、クラブチーム、社会人、大学が交わって戦う、真の日本一決定戦を行うってのもおもしろそう。
野球はプロだけではないのだから、もっと野球ファン全体を巻き込まないと・・・
[PR]

by kuunn_17 | 2007-11-10 11:13 | 酔いどれ野球論

<< アジアシリーズ・リーグ戦 対中国 アジアシリーズ・リーグ戦 対台湾 >>