がんばれミスター!!立浪バトン☆

e0022461_20342483.jpg

いつもお世話になっているぴよさんから、
○○ファンバトン(名前はわかりませんが)なるものをご指名いただきましたので、
試合もないことですし、やらせていただきたいと思います☆

リクエストはズバリ!(って言わんでも)前・Mr. Dragons 立浪和義!!
もう愛を語るのも今年で最後かもしれませんし(苦笑)
楽しく、そして感慨深くやらせてもらいました。

ぴよさん、ありがとう!!



Q1.立浪和義のファンになったきっかけは?

ファンというか憧れを持つようになったのは、
「立浪っていう凄い奴がいる。」
というのを、PL学園に入ったリトルリーグの先輩から聞いたとき。
全国に出場して、自分達も目標にしていた先輩の『凄い奴』を初めて見たのは、
立浪が主将として甲子園春夏連覇を遂げた87年。
感想は、凄いというより鳥肌が立ちました。


Q2.立浪和義ファン暦

その立浪がドラゴンズに入団。
自分は肩を痛めて野球はできなくなっていたけど、
自分が憧れた、目標とした立浪には頑張ってほしいと思いました。
あれからもう18年・・・


Q3.立浪和義の好きなところは?

打席で相手投手に向けられる『目』。会心の笑顔。
試合終了後、先頭に立ちチームメイトを迎える姿。ダブルピース(笑)
挙げたらキリがないけど、一番は、黙して背中でチームを引っぱる姿かな。

あっ、あと(笑)
小さい体で、大きなことを当たり前のようにさらっと成し遂げること。


Q4.あなたの好きな立浪和義のエピソードをお知らせください。

「ここ数年、だらだらと下り坂を歩いていないか。体力もないお前が緊張感もなく、人並みな生き方をしていたら終わるのも早いぞ。この調子でいるなら、俺が監督を辞めるときに、『立浪はもうダメですから、お荷物になるだけですから』と言って、お前を一緒に辞めさせるからな。」

1999年、チームは優勝するも不本意な成績でシーズンを終えた立浪に対し、
星野監督(当時)は、こう叱咤激励をし、翌年その激励に応えた立浪は.303の高打率を残ことになる。


2003年シーズンオフ、ドラゴンズはシーズン途中で退任した山田監督の後釜人事に奔走。
生え抜きの星野前監督から、外様の山田監督に代わったことで集客力が落ち込んだことと、人気のなさから
フロントサイドの合い言葉は「お客さんを呼べる人気のある監督」だった。
そこで白羽の矢が立ったのは、当時絶大の人気と力を発揮していた立浪和義。
選手兼任ということを条件に、球団からのオファーを受ける。
しかし、経緯はわからないが、翌年からは落合監督が指揮を執ることとなり、
立浪は一選手として3番サードを任され、チーム規定打席到達者のなかでは唯一の打率3割超えをマーク。
5月、6月には連続月間MVPを獲得するなど、優勝に大きく貢献した。

他にもいろんなエピソードがある立浪だけど、10.8で敗れた翌年から2年連続で3割を打つなど、
共通するのは、節目、逆境になればなるほど、力を発揮するということ。
それだけに今年は必ず3割を打ってくれると信じていたが・・・。


Q5.一番すごい!と思った、もしくは感動した試合

自分が観戦した中で感動したのは、やはり1994年10月8日、巨人と優勝を懸けた最終戦同率決戦。
立浪は一塁にヘッドスライディングをし、『勝って優勝するんだ』という執念を見せるも肩を脱臼。
代走が送られ無念の退場となり、試合も3対6で敗れた。
プロ入り初ヒット(二塁打)もヘッドスライディングだったけど、これを機に封印。
その後は、1度しか試みていないはず(ちなみに、これも二塁打)

全てにおいて、すごい!と思うたっつんだけど、これも観戦の中から挙げるなら、
ドーム元年の1997年、4月4日対横浜開幕戦。
1番セカンドで出場した立浪は、盛田から初回先頭打者HRを放つ。
ゴメス、パウエル、山崎、大豊と並み居るHR打者を差し置き、
公式戦ドーム初本塁打を打つ辺りが、立浪の凄さだと思う。

それ以外にも球団最多安打球団最多打点と、節目の試合を観れたことは誇りでもあり、嬉しく思う。


Q6.1度見てみたい!立浪が○○

監督?(笑)

一度というか、最後にもう一度、ショートを守る立浪を見たいです。


Q7.立浪とお出かけするならどこへ行く??

たっつんとふたりでお出かけデートですか…(▽*) イヤン♪

うーん。なんだろな・・・。
甲子園もしくはナゴヤ球場で一緒にプレーしたいです。
あっ、プレーは野球の方ね(当たり前だっての)


Q8.大好きな立浪へ一言

たっつんは最後の憧れですから!
自分が諦めた野球人生を託した人ですから!
たっつんの美学とは違うかもしれないけど、ボロボロになるまで頑張って下さい。
まだまだこれからも輝いていて下さい。


Q9.回す人は〜?

誰か拾ってやる。という方がみえましたら、拾ってやって下さいませ。

オチョアファン、ナベさんファン、シゲさんファン、いばちんファン、澤井くんファンの方、気づいたらやってみてください(小声で)あっ、そういれば…岩瀬ファンもおったような。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-08-07 20:35 | 中日ドラゴンズ

<< 劇的勝利も不可解な7回の攻撃 打線に厚み☆ドラゴンズ逆転勝ち!! >>