1年生初めての練習試合

昨日はドラゴンズの試合の前に、
いつも練習を手伝っているS中学野球部の練習試合を見に行った。
対戦相手はM中学校。kuunnをよく知っている方なら、もう何が言いたいのかわかるはず。
そう。S対Mの対決だ (●´ω`●) ←アホ
試合を申し込んできたのはMからだというから、相手もなかなか好きモノである(笑)
「頑張るから見にきて」
そう言ってくれる子供達には、こんなことを考えていたなどもちろん言えない(^^;

試合の方はというと、第一試合は引き分けで第二試合は負け。
残念ながら、勝つことは出来なかったが、
一年生にとっては初めての試合だったし、経験できたことはよかったんだろうと思う。
二年生はHRを打ったり、猛打賞の子がいたりと、嬉しそうな顔を僕に向けていた。

ただやはり試合後は、なぜ負けてしまったのか考えなければいけない。
基本的に僕の考えは先生に伝えて、先生から言ってもらうことにしているので、
(命令系統が2つあることはプラスにならないと思っているから)
特別言うことはほとんどないのだけれど、
昨日は試合ということで、まずは生徒に「なにがいけなかったのか」を聞いてみた。

すると技術的なこと、精神的なこといろんなことを子供達は挙げた。
(なかには「相手が凄かった」なんて答えもあったけれど…笑)
合っている、合ってないは別にせよ、どの答えも自分自身で考えた敗戦の理由だった。
教えられたことはすぐ忘れてしまうが、考えたことはなかなか忘れない。
これから試合もたくさんするだろう。そしてたくさんのミスが出ると思う。
そのつど自分自身で考え、そして次からは同じことをしないようにする。
そうすれば、どんどん上達していくんじゃないかな〜
その姿を見るのが楽しみだ。

かく言うkuunnは毎度毎度飲み過ぎては二日酔いになるサルですけども(^^;


そういえばフォアボールで2塁まで進めてしまうというミスが二度もあった。
父兄の方からは「あれはいいのですか?」などと聞かれたが、
そりゃプロではあり得ないし、わからないよね。
いつも挨拶と声だしだけは厳しく言ってきたけれど、
そろそろ『野球』を教えていかなきゃいかんな〜と反省です(苦笑)
(でも、さすがにベースはちゃんと踏むぞ//爆)



e0022461_16242042.gif
<ひたすら投げ込む小林正人>
ただいま二軍で調整中の小林です。
森繁コーチに「俺がいいと言うまで投げとけ」。
そう言われたので頑張ってます。
でも、結構疲れますです。ますただぬうん。

e0022461_16301039.gif
<いばちんとシン様のアン・ドゥ・トワ>
最近調子が上がってきた井端です。
モリオカーンとのコンビも解消されたので、
新庄さんと新しいコンビを組もうかなと…。
なかなか合ってるでしょ?
[PR]

by kuunn_17 | 2006-06-12 16:34 | 酔いどれ野球論

<< W杯初戦、日本逆転負け 竜打線沈黙 わずか3安打負け >>