満塁で打てない立浪 竜4連勝ならず・・・

オリックス 4-2 中日(大阪D)

中日先発はマルティネス
24日の西武戦で不安定な投球を見せていただけに、打線の援護に期待をしながら見ていた。
そのドラゴンズ打線は初回、2回と、オリックス先発・デイビーの立ち上がりを攻め、ともに二死満塁のチャンスを作る。しかし、初回は立浪が、2回には孝介が、ファーストゴロ、セカンドゴロと、ランナーを還すことができず、チャンスをモノにすることができなかった。

結果論を言いたくはない。
しかし、立浪に限って言えば、初回満塁の場面で打席が回ってきたにもかかわらず、打てない試合が、23日、24日の西武戦、今日と、短い間に三度も続いてしまっている。
しかも、マルティネスからしてみれば2試合連続でということになる。
いくら結果論だとしてもこれは酷すぎる結果だ。
守れない、走れない、立浪をDHで起用している意味がわかっているのか。
(僕はDHで使うなら、使わない方がいいとは思っているが)
それは『ここぞ』という場面で打ってくれると信じているから使って“もらって”いるのだ。3つも続けて凡退をしてしまい、守れない、走れないに加えて打てないとなれば使って“もらって”いる意味が全くない。

試合前にいつもより多く振るとか、打席に入るまでに気持ちを集中させる方法をいろいろ試すとか、やっているのかもしれないが、結果を出せない以上、試行錯誤しながら初めから力を出せる状態で試合に挑んでほしいと思う。

そして打てなければ、もっと悔しがれ!!!!


明日の先発予想はD・佐藤充、Bs・吉井。
充も日ハム戦以降、腕を振る素晴らしい投球はしているが、
相手は前回3安打と抑え込まれた吉井。
吉井は次の広島戦でも6回1/3を無失点(7安打)と好投している。
とにかく、いかにして先制し守りきれるか。
吉井は右打者の方が被打率は高いので、
不振の立浪に代えて光信の起用が面白いかもしれない。

明日は勝つぞ! ドラゴンズ!!


e0022461_23422017.gif「怒ってないよ。どのチームもミスを重ねたほうが負けると言うことだよ。」
「みんな考えて、いろいろやってるんだから、いいんじゃないか。相手を嫌がらせるのも一つの手なんだから。」 (MSN毎日CBC Exciting Stadium
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-31 21:54 | '06 Dragons 観戦記

<< 一流選手を球宴に連れてって 憲伸−岩瀬のダイレクト継投、今... >>