竜5連敗。明日こそは・・・

中日 4-5 西武(ナゴヤ)
また負けた〜♪ また負けた〜〜♪♪

5連敗だがね〜〜〜〜!!(壊)

(;-_-) =3 フゥ...
だけど5−0から、よう4点取ったね。
そう。あの姿勢が大事だに。
解説の守道氏もヨッシャーも言っとったけど、積極さをもっと出してかんと。
そういう意味では5点差になって、なんも考えんと来た球を打ったのはよかったと思う。
交流戦て、相手のことようわからんがん。
だで、なんも考えんほうがいいんじゃないかな?
どうせ考えても打てせんのだで(笑)

結果的に負けてまったけど、今日の負けはよかった負けだと思う。
明日はなんも考えんと、ぶんぶん振ってこう!!
振るのが一番難しかったりもするけど、振ってこう!!
そうすりゃ、そのうち当たるわさ♪♪




198cm、マルティネス。196cm、ギッセル。
長身投手対決はギッセルに軍配。
正直、初回のギッセルを見たときには、打てるはずと思ったのに結果は・・・。
今日もたっつんが初回に打ってさえいればこんなことにはならんかったはず。
ほんと申し訳ないです。

しかし、3回表、早々と円陣を組み、
狙い球を絞らせた西武ベンチに対して、ドラゴンズのベンチはどうだっただろう。
テレビを見ている限りは円陣を組んだということは言っていなかった。
別に円陣を組めばいいというものでもないが、円陣を組めば、相手バッテリーも考える。
いまひとつ掴めないのなら、
ただ「積極的に行こう」のひとことでも全然違った結果にもなる。
結果が出ない時ほど打者は消極的になるもの。
そんなときはベンチが動かしてあげ、責任を持つことも大事なことだ。

ランナーが出れば、サインも出せるが、
今日みたいに出ない時に、いかに試合を動かせるか。
今日は5点差となってしまったことが試合を動かすこととなったが、
そのせいで試合には負けてしまった。

選手起用ひとつで流れが変わることもあるのだから、
ベンチも積極的にどんどん動いていってほしい。そんな気がした今日の試合だった。

【加筆修正】5/25
どうやら6回裏に円陣を組んだみたいです。(テレビもちゃんと伝えてくれなかんがね)
落合監督が自ら陣頭に立ち
「もっとカッカしてやれ。冷めて野球をやるな」
と、檄を飛ばしたらしい。
ちゃんと打つ手は打ってるじゃないですか。
そして、ちゃんと選手に伝わり、結果が出てるじゃないですか。

前日(23日)も、6回に円陣を組みすぐさま得点。
18日(対オリックス)でも、5回に円陣を組み6回に得点。
昨年10月1日(対広島)は、中里降板直後に円陣を組み逆転。
と、ベンチが動かせば、選手はちゃんと動くだけの力はあるのです。
昨日、言った監督の言葉。それは自分にも当てはまるはず。
指揮官は冷静でならなくてはならない。
たしかにそうでしょう。
でも、冷静さを持ちつつ熱くなってくれることを望みます。


◇落合監督
「こういうゲームを完敗というんだ。5−4のスコアになっているが、手の打ちようがない。
これで使える選手と使えない選手がはっきりしてきた。使えない奴はファームに行ってもらう。明日までは様子を見るが、何かを感じてくれるだろう。」
CBC Exciting Stadium

なんか最近、とーさんと意見が合えせん(6 ̄  ̄)ポリポリ
選手の入れ替えはわかるし、いいけど、その前に手を打とまい。
ランナーが出んから(手が)打てんなら、ランナーが出るようにかんこしよまい。
それでも手が出んなら、負けてもしゃあないがん。
な、とーさん。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-24 21:50 | '06 Dragons 観戦記

<< 充で終わって、充から始まるか!? ほんとに負けてまったがね(&g... >>