荒木 復帰志願

荒木 復帰志願 
気迫のフリー 振り払え!千葉ショック

千葉での3連戦で、今季初の3連敗を喫したドラゴンズ。
このチームの危機に、もう居ても立ってもいられないとばかりに、
右肩、右脇腹痛で先発出場を外れていた荒木がフリー打撃を行い、
出場したい意志を自らの行動で示した。

英智藤井森岡小田森野といった若手のみならず
荒木、井端渡邉というベテランまでが、休日を返上して練習を行うという異例の事態。
それだけ千葉での3連敗が悔しかったのだろう。
もやもやした時には汗をかくのが一番。
疲れを取りたい選手は休み、体を動かしたい選手は動かす。
団体行動も時として重要だが、個々が自分のスタイルでリフレッシュする。
ホームだからこそできる調整法。
今年のドラゴンズは、こんな感じの調整が合っているのだろう。
その証拠にホームでは15勝5敗(貯金数リーグ1位)と無類の強さを発揮している。
先週は3連敗こそあったが、考えようによっては3勝3敗の五分で乗り切った。
今週も、まずはホームでしっかりと足場を固め、次の福岡に備えてもらいたい。


e0022461_11241563.gif「力の入れ具合は7、8分です。
 痛みは、何ともないというわけじゃないですけどね」
「気持ちとしてはいつでも出たいですよ。
     先発OK?あした(23日)どうなってるか様子を見てからです」
    「大分良くなった? (最初と)全然違う」
(中スポ)

e0022461_11404516.gif「ありがたいですね。(休みの)月曜日に練習をさせてくれるんですから。これまでは屋内練習場でマシンを相手にしてたけど、今回は裏方さん(打撃投手)まで来てもらって。裏方さんには申し訳ないけど、助かりました。」

e0022461_11452039.gif(不振脱出を目指して、今季2度目の休日練習に)
「休みなんてあるわけないですよ」


e0022461_11545992.gif(宇野コーチとフォームを念入りにチェック)
「打つときに右肩が上がっていたんで、それを直すよう心がけました。」
「とにかくやるしかないです。」


e0022461_1138523.gif(荒木について)「自分から願い出て先発を外れたわけだし、悪いままでは」
(休日練習の意図を)「相手(ロッテ)の投手がよかった。それはある。やられた、やられたと思っていると、それが全体に影響するんだ。今回練習をしてもらったのも、気持ちの問題なんだ。やるべきことをやった上で、打てないのなら、ある意味であきらめられる。やり残したことがあると、それが悔いになる。」




荒木については、何度も僕なりの考えを言っているので、
もうあえて言う必要はないと思っていたが、ただひとつだけ言わせてもらうと、
自分から「守れない、出場できない」と言ったからには、
あとは、首脳陣に判断を任せ、なにも言わないのが筋というものだろう。

去年の立浪のように「サードは守れないから、レフトを守らせて下さい」なんていうのはもってのほか。
それを許してしまった結果はどうだったか。言うまでもない。
プロの世界である以上、誰かの欠場は、誰かのチャンスでもある。
それは選手もわかっているはず。

僕は立浪ファンだから、サードでなくともレフトを守ってくれれば嬉しく思った。
だけど、一樹ファンや大西ファン、英智ファンはどうだろう。
せっかくのチャンスを立浪のヒトコトで台無しにされ嬉しく思うはずがない。
チャンスを奪われた選手も当然おもしろくないはずだ。
そうなれば、それが不協和音となり、チームの力は衰えていく。

ファンは自分の好きな選手を応援する。これは当然だし、当たり前のこと。
だが、首脳陣は、チームのためになる起用をしなければならないと思う。
本人がどう言おうが、荒木が必要だと思えば、出場させればいいし、
そうでなければ森岡を使えばいい。

荒木がスタメンを外れてから7試合。
チームの成績は4勝3敗と、わずかながらでも勝ち越している。
森岡の成績がどうのではなく、入れ替えてもチームが勝っている以上、
うまくとまではいかないかもしれないが、機能はしているということ。
そうであるなら、無理して使う必要などは全くない。と、僕は考える。
それよりもむしろ、「やるしかない」と言っている森岡を使うべきだ。

逆にこれが森野の場合、スタメン出場した3試合が全敗。
怪我によって調子が悪いのははもちろんだが、
使っても勝てない以上、チームとして機能していないと判断し使うべきではない。
立浪ファンだからそう言っているわけではなく、サード渡邉でもいいし、
荒木と立浪、渡邉を比べ、荒木の方がいいのなら、サード森岡という手もある。
(試していないので機能するかどうかはわからないが)
誰かの調子が悪ければ、そいつを外せばいいという問題ではなく、
要は『どうすればチームが勝てるのか』が問題だと僕は思う。

『荒木、復帰志願』の見出しに喜んだ人はたくさんいるだろう。
だけど僕は「去年の立浪のようにならなければいいが」と、ふと思ってしまった、今日の中スポ一面だった。
[PR]

by kuunn_17 | 2006-05-23 12:59 | 中日ドラゴンズ

<< ほんとに負けてまったがね(&g... 絶対に負けられない戦い >>