ドラゴンズファンに100の質問

今回はSweetest Moonさんの制作
「プロ野球 中日ドラゴンズのファンに100の質問」をやらせていただきました。





貴方についてです。


1.まずどのチームのファンですか?
(この解答を以下、「好きなチーム」とさせていただきます)

 中日ドラゴンズ


2.お名前をどうぞ

 HN:kuunn


3.生年月日をどうぞ

 19xx.10.16(なんとなく伏せ字//笑)


4.性別をどうぞ

 ♂ 極めてオスです。


5.出身地はどちらですか?

 名古屋


6.今現在はどちらにお住まいですか?

 名古屋から出たことありません


7.そこはファンとして便利ですか?

 便利だと思います。


8.住みたい場所はありますか?

 山、川...とにかくスローな所


9.御職業はなんですか?

 ちょっとリッチなホームレス(と、親には言われています//笑)


10.職業が観戦の足枷となる事はありますか?(シフトや休日、収入等々)

 今は特にないです


好きなチームについてです。


11.好きになったきっかけはなんでしょう?

 物心がついた時にはもうドラキチでした。


12.ファンになってどれくらいですか?

 ○才くらいからだから、27年程かな?


13.選手で一番好きなのは?

 たっつん!(立浪 和義選手)
 僕の中ではなんとなく「たっちゃん」ではなく「たっつん」なのです。


14.OBの中で一番好きなのは?

 誰だろう・・・やっぱり田尾さん?


15.監督で一番好きなのは?

 うーん...好き「だった」のは仙ちゃん


16.観戦した中で最も好きな試合は?

 ガキんちょの頃に観た、読売江川からの大逆転勝ち


17.観戦した中で最も思い出したくもないイヤな試合は?

 10.8 ~(-゛-;)~


18.選手別応援歌は覚えてますか?

 80年代と現在は覚えていますが、途中はかなり抜けちゃってます。


19.応援歌はもちろんソラで歌えますか?

 全部が全部は歌えません。


20.応援団についてどう思いますか?

 振る舞いが気に喰わん団体も…(-"-;)
 あんたらもファンあっての応援団だということを再認識してほしい。
 あと、もちっと上手い応援の仕方を考えてみようよ。
 正直他球団と比べて下手過ぎですよ。。。
 

21.自分以外のファンのマナーについてどう思いますか?

 昔に比べてアミューズメントになった分、応援マナーは良くなった気はします。
 しかし、人間的なマナーは最低の人も大勢(怒)


22.ユニホームはどのデザインが好きですか?(現在・過去・ホーム・ビジター問わず)

 子供の頃はカッコイイと思ったデザインも今見ると…(笑)
 一番好きなのは今の前のビジター用ユニ。


23.ファームを見に行きますか?

 昔は行きましたが、最近はめっきり…。行きたいですけどね。


24.自分の中のベストナインをどうぞ。(現役)

 森岡(4) 井端(6) 立浪(5) ウッズ(3) 福留(9) アレックス(8) 森(7) 谷繁(2) 川上(1)
 

25.自分の中のベストナインをどうぞ。(OB)

 李(6) バンスロー(4) モッカ(5) ブライアント(3) ゲーリー(9)
 パウエル(8) ブレット(7) ディンゴ(2) 郭(1)
 なんとなく助っ人オンリ−で…。
 ブライアントをファーストにするなど強引...守備度外視です//笑


26.歴代チーム名で一番好きなのは?

 名古屋軍、名古屋ドラゴンズ(企業名が入るのは嫌い)


27.一番印象深い優勝は?

 '99 ウイニングボールを立浪が捕ったので…。


28.ファインプレー王は?

 大西のファインプレーなくしてノーヒットノーランなし


29.エラー王は?

 エラーではないけど、代走の鳥越
 代走で出てきては呆れる程に牽制死を喰らうので…。大嫌いです(笑)


30.乱闘王は?

 岩ちゃん 突入スピードが尋常じゃない(笑)
 しかし、真の王様はオープン戦乱闘のデステファーノ(爆)


31.最高のエースは?

 伊藤智仁(ヤクルト) 今中慎二
 相手に「今日はダメだ」と思わせるものが今中にはあった。


32.最高の打者は?

 何をもって最高というのかわからないけど 立浪和義


33.(トレード・FAなどで)ぜひ来て欲しい選手はいますか?

 赤星(阪神) 井端との1・2番コンビはたぶん日本最強


34.(トレード・FAなどで)絶対に来ないで欲しい選手はいますか?

 清原(読売)打ったのに走らない選手などいらない
(今年のオールスター第一戦 第一打席でつくづく思った) 


35.ぜひなって欲しい監督はいますか?

 立浪和義 


36.好きな助っ人外国人選手は?

 ギャレット
 小学生の時、自宅に押し掛けてサインをねだった僕に笑顔でサインをしてくれたので。


37.昨年のチームについて一言。

 ありがとう!


球界全体についてです。


38.嫌いなチームはどこですか?

 言うまでもないがね(^^;


39.どんなところが嫌いですか?

 球団の存在自体。身売りしてくれ。


40.そのチームの中でも好きな選手はいますか?

 基本的に選手は好きですよ。桑田とかニ岡とか・・・。


41.チームを問わず好きな監督はいますか?

 はい。 ボビー、田尾さん...あっ済美の監督(笑)


42.逆に嫌いな監督はいますか?

 はい。 ホクロ、しかめっ面などなど...


43.今の審判4人制についてどうぞ。

 6人にしないとダメでしょ。 アメフトみたいなビデオ判定もありかと…。


44.好きな審判はいますか?

 今はいません。 昔みたいにもっと威厳を持った個性のある審判が出てきて欲しい。


45.どこが好きですか?

 だで、おらんて。


46.嫌いな審判は誰ですか?

 真鍋、友寄? よーわからん。


47.どこが嫌いですか?

 誤審が多いような気が…。よう揉めとるし・・・。説明もしてくれんし・・・。


48.フリーエージェント制度についてどうぞ。

 自分の行きたかった球団ならば仕方がないと思う。
 しかし、年俸が高いからなどの理由はどうなんだろう?

49.セ・リーグ好きの方は、パ・リ−グを。パ・リーグ好きの方はセ・リーグを。
  それぞれ興味ありますか?


 ありますよ。今年は交流戦もあったので余計に気になります。


50.始球式をアイドルが投げるのについてどうぞ。

 華があっていいとは思うけど、それを理由に客寄せしているのは嫌。


51.印象深い始球式はありますか?

 P 星野 C 田淵 B 山本


52.最近の試合時間、長いですか?

 難しいですね...
 長いとは感じますけど、仕事が終わってからTVで観る方は長くないと観れないし
 かといって長いとTV中継が試合途中で終わってしまうし、
 最後まで中継するならある程度長くてもいいのでは?


53.オールスター戦について、思いのたけをどうぞ。

 語らせるのですか? 長くなりますよ?(笑)
 ひとことで言うと「お祭り」のオールスターはつまらん。
 有馬記念にハルウララやホリエモンが出てきても笑えるだけで
 それがオールスターなのかというのはまた別の問題だと思う。


観戦・応援についてです。


54.応援グッズ、必需品は?

 応援ユニフォーム、団扇


55.鳴り物応援についてどうですか?

 あってもなくてもいいけど、嫌いではないですよ。


56.その理由は?

 曲や太鼓がある方が、手拍子&メガホンを叩きやすいでしょ。


57.ジェット風船についてどう思いますか?

 いらない。
 終わった後にバックネットに引っ掛かった風船は見栄えが悪いし
 これこそ試合進行の妨げになるので・・・。


58.最寄の球場は?

 ナゴヤドーム


59.その球場への所要時間は?

 30分位


60.年に何回ほど観戦しますか?

 ドームになってからは激減。今年はまだ行く方で7/26現在11試合
(あと最低5戦はチケットがあるので行く予定です)


61.年間で観戦にどれくらいお金をかけますか?

 計算した事がないので・・・
 観戦後の祝杯(やけ酒)を合わせたら相当のものではないかな。


62.一人でも行く方ですか?複数で行く方ですか?

 プロ野球は複数で...


63.球場で会う「球場友」はいますか?

 募集中です(笑)


64.いる人は、球場外でも会うことがありますか?
  またいない人は、誰と主に行きますか?


 友達と


65.行った事のある球場はどこですか?

 ナゴヤ球場、ナゴヤドーム、神宮球場、甲子園球場
 瑞穂、熱田、石川、津、弥富・・・


66.行ってみたい球場はありますか?

 いろんな所へ行ってみたいですね。


67.好きな球場はどこですか?

 ナゴヤ球場、行った事ないけどスカイマーク・スタジアム


68.その理由は?

 ナゴヤ球場:聖地。本来の野球観戦があそこにはあった。
 スカイマーク:天然芝なのがまず第一。あれだけ美しい球場は日本にないと思う。


69.嫌いな球場はどこですか?

 ナゴヤドーム


70.その理由は?

 屋根がある(笑)
 ありゃ、ただのアミューズメント施設で野球を観ているだけという気がする。
 なんでも健全、透明感に…という偽善ぶった雰囲気が嫌い。


71.球場内の飲食物について一言どうぞ。

 高い! 味噌串かつが不味い! うどんは? ラーメンは?


72.キャンプに行った事ありますか?

 ありません。
 今年行こうか?と平日(しかも当日)に友達に言ったら「アホ」の一言でした(涙)


73.遠征はしますか?

 するお金がありません。


74.(他球団の球場が近い人)観戦費用を押さえるためにファンクラブに入った事ありますか?
  また、好きな球団の球場が近い人は勿論入ってますよね?


 昔少年ドラゴンズに入った以外は入っていません。
 というかカードを持っていなくても入れるのですか?(逆に質問)


75.観戦する上でのマナーはありますか?

 暴れない(苦笑)


76.(チームを問わず)優勝の瞬間を生で見た事ありますか?

 ・・・ええ見ましたとも! 読売ですけどね!!


77.今までシーズンを通して最高のシーズンだったと思えるのは何年ですか?

 94年です。 最後に負けましたがよく戦ったと思います。
 ただ、読売の美談になっているのがムカツク。
 最後は息絶え絶えだったのを忘れたのですか?


78.逆に最低のシーズンだったと思えるのは何年ですか?

 ドーム元年


79.観戦していて泣いたことありますか?

 何度もありますとも(笑)


80.ある人は、いつ・どんな試合で泣きましたか?
  またない人は泣いてる人を見た事ありますか?
 

 94年 後半戦 負けられない戦いが続く中
 9月23日?(定かではないですが)大豊が放った9回裏の同点HRに思わず号泣(笑)


81.野球のために学校・または会社を休んだことありますか?

 しょっちゅうです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


82.野球のために友達・恋人との約束を破った事ありますか?

 野球がある日は約束をしません。


83.野球・仕事・睡眠の優先順位は?

 1.野球 2.睡眠 3.仕事 こんな愚問しないで下さい(笑)
 

84.オールスタースポーツフェスティバルに行ったことありますか?

 2度程・・・


85.過去に吉本のゲストが来ていましたが、どうですか?

 どうでもいい


86.野球選手が出てくるオフの特番は好きですか?

 ドラ選手はほとんど出ませんけど好きですよ。


87.珍プレー好プレーは好きですか?

 好きだけどなんで読売のたいした事ないプレーをやって
 ドラの素晴らしいプレーがないのかね…。


88.珍プレー好プレーが好きな人はどの局の番組が好きですか?
  嫌いな人は、どんなところが嫌いですか?
 

 どこが好きという程の違いはあるの?


89.名球会についてどうぞ。

 200勝と2000本...200勝の方が難しいよね?


90.家族は野球に理解がありますか?

 はい。とても理解があって救われています。


91.カラオケで応援歌を歌ったことありますか?

 よく歌いますけど、居酒屋だとよく喧嘩にもなります(^^;
 特に六甲おろしを歌う時には、喧嘩になる事は覚悟して歌います。
 喧嘩の相手はもちろんドラファン(笑)


92.着信音メロディに野球応援歌を設定してますか?

 前は自分で作ってやってましたけど、今は吉宗(爆)


それでは最後に。


93.解答年月日をどうぞ。

 2005.7.26


94.遠征予定はありますか?

 今年はないと思います。


95.今年も野球にかけますか?

 賭けています!
 読売、阪神の優勝はメディアがそればかり取り上げるので嫌なんです。
(阪神は好きなチームなんですけどね…監督以外は)


96.来季の目標試合観戦数は?

 目標はいつでも全試合フルイニング現場観戦!
 今年はいまのところ1試合以外フルイニング観戦をしております。
(ほぼTVですが…笑)


97.期待のルーキーは?

 樋口龍美
 29才の子連れルーキーも故障で未だ一軍登板なし
 今年の最終秘密兵器になってくれると信じています。

98.今シーズンのキーマンは誰でしょう?

 このままだと野口or朝倉でしょうか(^^;


99.勿論目指すは優勝ですよね?

 今年はNO.1アジアチームです!


100.お疲れ様でした。来季(または今季)への抱負へどうぞ。

 わっしょい、わっしょい!


一度してみたかった100の質問(笑)
ASブレイクに一度挑戦してみました。結構悩む問題もあって楽しめたかな。
みなさんも是非一度試してみてはいかがでしょうか!?
って、ただ単に僕が見てみたいだけだったりしますけど(^^;



にほんブログ村 野球ブログへ
でらDra を応援して下さりありがとうございます。
当ブログはランキングに参加してます。
管理人の頑張る意欲にもなりますので、投票していただければ嬉しく思います。

[PR]

by kuunn_17 | 2005-07-28 17:20 | プロフ・100質

<< もう、どうにも止まらない〜9連勝♪♪ 両チーム合わせて9併殺...ひ... >>