韓国居酒屋 金剛山へ行ってきました

e0022461_1647983.jpg ドラゴンズ応援ブログを管理されていながらも、
ナゴヤかアワー(ぴよさん)を始め、頭をバックアップ(モコさん)など多くの方々が名古屋とその近辺のグルメ紹介をされているのを見て、「僕もやってみよう」ということで、記事を立ててみました。
 ただ僕が皆さんと違うのは『美味しい』『凄く美味しい』・・・大抵の場合がこの2種類の味覚で済んでしまうのと、飲兵衛ゆえ皆さんが求めているお店を紹介できるかどうかということ(苦笑)それ故「行ってみたけど…」となるかもしれませんが、ドームの帰りに寄れるような店を紹介でき、少しでもお役に立てればと思います。

 その第一弾として昨日食事に行ってきた、金剛山(クン・ガン・サン)という名古屋市中区新栄にあるお店を紹介しようと思います。





 この金剛山は看板にもある通り(ちょっと見難いけど...汗)韓国居酒屋、炭火焼肉といった韓国料理がメインのお店。店内は写真のような感じ・・・って、写真なんかないがね(><;(実はこう見えても恥ずかしがり屋さんなのです//ぺこり)
僕が見た感じでは、座敷きが多く落ち着いて食べられそうな感じ。でも、柱が変な所にあるので、その場所に座らされると辛いかも…。それと座敷きが多いので友達連れや親子連れが多く、独りではちょっと行き難いかもしれません。でも、焼肉屋さんなどによくある「汚ね」感はそれほど感じることがないので、カップルとかでも行けるんじゃないかな?とも思いました。

 そして食べ物屋さんですので、当然、料理がどうなのか?ということが気になるかと思います。僕が昨日食べたのは「カクテキ」「生レバ」「生センマイ」「海鮮チヂミ」「プルコギ」「お餅の辛いやつ//笑」「テールスープ」「冷麺」といった所。。。

 焼肉屋さんはよく行きますが、韓国料理はほとんど行ったことがないので、他のお店と比較するとどうなのかは分りませんが、全体的な味は美味しかったと思います。
ただ、昨日はプルコギをメインに食べようと思っていたのですが、このプルコギ、お肉が少々とエノキ、ネギが僅かといった程度で量が少ない(寂)4人で行ったので、3人前を頼んだものの正直足りませんでした。味の方はすき焼きよりもさっぱりしていて美味しかっただけに残念でした。

 そして、他にも僕が楽しみにしていたのが冷麺テールスープ。このふたつ、今じゃ焼肉屋さんのサイドメニューに必ずといっていい程あるかと思います。しかし、どこで食べても美味しいけど凄く美味しくはない(笑)
僕の中で一件だけ凄く美味しいお店はあるのですが、値段が手頃ではないのでいつもは行けない。。。そんな理由から手頃で食べれるお店を探していたのです。と、言いながら値段をさっぱり見ていないのですが(汗)
食べた感想は・・・まずまず美味しい(笑)いやっ、テールスープは散々食べた後なのにスッと入っていったし、野菜の味もしっかり出ていて、僕的にはかなり美味しい部類に入ると思います。でも、上には上があるというか・・・。そんな感じですが、次行っても食べると思います!他の店ではまた食べようとは思わないので、そこら辺で判断していただければいいかと…。
そして、もうひとつ気になっていた冷麺はというと、これまた味はまずまずでも量が少ない。こちらの方は次は食べません(その次はわかりませんけど//笑)といったように、毎回食べる程ではないです。

 他の料理で印象に残っているのが海鮮チヂミ。僕の中のチヂミは料理の中では珍しく美味しくない部類に今までは入っていたのですが、昨日のチヂミを食べてこの考えは間違いだと気付きました。昨日はお腹が空いていたし、ツマミ系以外で一番最初に食べたものだったからかもしれませんが、これは凄く美味しい部類に入りました。海鮮だけあって、エビとタコの味が効いていて、タレがなくても全然食べれました。もちろんタレをつけても美味しいし、これはよかったです。当然、また行っても食べるでしょう!

ただね...これもチッチャイ
4人で行ったからってのもあるんでしょうけど、もう少し食べたかった。。。じゃあ「よ〜しわかった!2枚でどうだ!!」(誰も分らんよね?//笑)って話なんでしょうが、折角来たんだし、やっぱりたくさんの種類を食べたいじゃないですか。なので、4人で行った時には微妙です。理想は6人で2枚くらいなのかな?

 と、金剛山で食べたものをサラッと紹介してみましたが、何度も繰り返しているようにどの料理も量が少なめです。プルコギなどの肉料理、昨日は食べなかった鍋料理などのほとんどが二人前からなので、量が少なめに設定してあるのかと思うのですが、男二人、女二人で少なく感じるのですから、男だけの大人数だとそれ以上に物足りなく感じると思います。頼み過ぎて残してしまうのも勿体ないですが、注文する際にはそこら辺にも気をつけてみて下さい。

 次は、料金的な部分なんですけど、さっき冷麺の値段を気にしていなかったように、僕はあまり単品値段を気にしないのでよく分りません(滝汗)参考になるかどうかは分りませんが、昨日は4人、料理は先ほど書いたとおり(プルコギだけ3人前)お酒は一人が4杯ずつ、あとはデザートのシャーベットで一人\4000程度でした。
満腹感からは少し高いかな?という感じですが、名古屋の中心に近い新栄という立地にしては安い方ではないでしょうか。

 あと気になる所といえば並ばないといけないのか?ということだと思いますが、昨日はpm6:00頃に行った為、並ぶことはありませんでしたが、店員さんに「ご予約は?」と聞かれたことと、TVでも紹介されている有名店ということを考えれば、平日でも予約をした方が無難なようです。(実際、昨日はpm7時頃からほぼ満席でしたし)


「金剛山レポ」はいかがでしたでしょうか? なにぶん初めての事なので、分り難いこともあったかと思います。今後の為にも改善点などを教えていただければ嬉しいです。

金剛山
名古屋市中区新栄1-17-2 新栄三大マンション1F
052-261-0075
営業時間 17:00〜27:00(平日)17:00〜24:00(日・祝)
定休日  月曜

※ なにで調べても営業時間が平日27時までとなっていたのですが、たぶん変わっていると思います。昨日の時点では覚えていたのですが、酔っぱらって忘れてしまいました...(;´Д`A ``` たぶん25時だったような気がするのですが、夜分に行かれる場合は電話で確認してから行って下さい(ぺこり)

ちなみに、入り口を入り座敷きの一番入口側には元ドラ戦士・投手の写真やドラ選手達の色紙が一杯飾ってありました。ひょっとしたらプライベートな選手達の素顔に会えるかもしれません…ね。
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-24 19:14 | 酔いどれ食べ歩き

<< (;´Д`) もう喰えません。。 夢の中へ行ってみたいと思いませんか? >>