今季総括、来季展望 kuunn's 17Q

今季の2位に終わったドラゴンズ。
その総括と来季への展望を100質形式でやってみたいと思います。
問題数は僕のIDにちなんで17問。では、スッタート!!

今季のドラゴンズについてです

Q1. ドラゴンズに足りなかったものは何?

   

Q2. 2位という成績を素直にどう思う?

   故障者が多かった割には、ある程度やったのでは…。
   でも、それをカバーできなかったのも事実。

Q3. ドラゴンズでMVPをあげるとすれば誰?(理由もお願いします)

   ドアラ

理由:停電した試合を見に行っていたのですが、その時の頑張りには感動しました。
   交流戦でもそれ以外でも各地を転戦。試合後もファンサービス。
   何人で廻しているのかは知りませんけど、お疲れさま。ありがとう。

Q4. 今季新加入をしたドラ選手の中で新人王をあげるならば誰?(理由も)

   鈴木

理由:先発中継ぎとほぼフル回転。鈴木が果たした役割は立派だと思う。
   しかし、新人の鈴木に頼らざるを得なかったのも勝てなかった理由かと…。

Q5. この一年間で『成長したな』と思う選手は?(ルーキー以外、理由も)

   高橋聡

理由:去年の日本シリーズでは、顔を出して引っ込んだように信頼されなかったが
   今年はここという場面で岡本よりも重用されたのが成長の証かと。
   来季は終盤にきても衰えない体力と肩のスタミナを付けて欲しいと思う。

交流戦についてです

Q6. 今年から始まった交流戦はどうでしたか?

   開催期や試合数などまだまだ課題はあると思うが、個人的には楽しかった。

Q7. ドラゴンズが交流戦で勝てなかった理由は何?

   ドラゴンズはデータを集め相手の弱さを攻め、勝ちを拾う野球。
   データ不足が決定的な敗因だとは思うけど、
   野球は上手いが力がない。そんなチームだから負けたのだと思う。

Q8. 実際に戦ってみて一番強いと感じたチームはどこ?(パ・リーグ限定)

   千葉ロッテマリーンズ

理由:あの頃は勢いもあったので実際がどうかは分らないが、
   野球は上手いし、力もある。個人的には一番好きなチームスタイル。
   やっぱり個人の名前よりチームの名前が出る球団は強いよ。

Q9. 楽天に唯一負け越したドラゴンズですが、楽天を見てどう思った?

   そりゃ、ドラゴンズの一軍ばかりがいるんだもの勝てないよ(笑)
   ファンも含めいい球団だと思う。(糞坊主は大嫌い...おのれは渡辺か!)

Q10. 来年の交流戦は勝てますか?

   ・・・イマノママデハライネンモムズカシイケモ

来季に向けて

Q11. さ、もう今年は忘れて気持ちは来年へ。あなた流開幕スタメンをどうぞ!

   4  6  9  3  7  8  5  2  1

   荒  井  福  T  森  A  立  谷  川
            ・     ・         
   木  端  留  W  野  O  浪  繁  上

   ※10/10修正
   現実的(一応勝つ為に)と非現実的(ただの好み)に分けました。
   よって英智はスタメン落ち(笑)
   非現実的は17Qの最後に追加。

Q12. 来季の代打要員、代走要員、守備要員は?

   代打:井上、高橋光、平田、渡邊、川相
   代走:英智、澤井
   守備:英智、渡邊、川相、小山

   スタメン共々今年とあまり代わり映えが・・・(^^;
   大西さんか平田か迷った挙げ句、期待を込めて平田を登録。
   開幕前になったらまた代わることでしょう。※10/10修正

Q13. 先発ローテンションローテーション投手は?(6人)

   右:川上朝倉ドミンゴ中里
   左:石井マルティネス山本昌

   ※10/10修正
   マルティネスが秋季キャンプに残らず帰国したのでローテ剥奪。
   一年間フルでは厳しいかもしれないが、中里を指名しました。
   昌さんには200勝をして欲しいので、なんとかそれまでは・・・(笑)

Q14. 中継ぎ、セットアッパー、抑えをどうぞ

   中継ぎ:鈴木山井金剛樋口
   セットアッパー:高橋聡中田
   抑え:岩瀬

   やはり来季も岩瀬に繋ぐまでが大きなポイント。
   そこで中田を後ろに置いてみた。
   ※10/10修正
   先発が左抜けたことによりバランスを取る為、中継ぎ金剛を抹消。
   期待も込めて樋口を左の中継ぎで起用。

Q15. 来季のドラゴンズへひとこと

   優勝! 日本一!! ファンサービスをもっとしろ!!!!(苦笑)


Q16. この質問を回したい人は誰ですか?(5人)

   では、いつもコメントを下さる
   ナヤドラさんmanaさんみんこさんぴよさん恵里ちゃん
   に、よろしくお願いします!!※

Q17. この質問をやってみた感想をどうぞ

   思いつきで考えながらやったので、凄い時間と労力を費やしました(笑)


※ほんと暇で書くこともない時にでもやってみて下さい(ぺこり)
僕のをコピーすれば、解答だけでオケだと思います。

それ以外にもやってみたいと思う方がいらっしゃればどうぞ挑戦を!
TBしていただければ喜んで見に行きます♪
(他球団ファンも大歓迎!違った見方を見てみたいです。)

<非現実的!kuunn流 オーダー>

8 英 智   先 発 中 里 高橋聡
6 井 端       朝 倉 石 井
9 福 留       山 井 チェン
7 平 田   中継ぎ 鈴 木 樋 口 金 剛
3 立 浪   セット 川 上 岩 瀬
5 森 野   抑 え 中 田
4 森 岡   
2 前 田
P  −

正直、打線の機能するしないは全く何も考えてません!(;´▽`A``
ポイントは立浪のファーストコンバート!
この構想は山崎武司(サキの字が違います)がいなくなった時から思っていました。

本当は森野ファースト、森岡サードがいいんでしょうけど
森岡のサードはたぶん今の段階では無理。
平田の4番も無理ですけどね(笑)
でも、このふたりはドラゴンズを背負って立つ選手になってもらわないと…。

あとはやはり捕手。なんとかならんのかなぁ・・・。

続いて投手。
僕の構想では、憲伸セットアッパーはかなり前からありました。
今年は空っきしでしたが、あれだけのカットがあれば、左も右も関係なし。
さらに抑え≦セットアッパーだと僕は思うので、岩瀬を元に戻しました。
これでセットアップは12球団最強なものに…。

しかし、じゃあ抑えは誰にするのか?
抑えはある程度のコントロールとスピード、絶対的な決め球がなければいけません。
以前は朝倉の抑えも考えていたのですが、如何せんコントロールあまり…。
そうやって考えると、もう抑えは中田しか僕の中には残ってませんでした。
中里とも思ったんですが、故障明けで後ろは辛すぎるんじゃないかと…。
これで抑えもオヶ。
あとは中継ぎさえしっかりしてくれば、このメンバーで十分優勝出来ると思います。
(本当は樋口、金剛の所でベテラン左右を使いたいのですが・・・)

非現実的、投打の組み合わせは如何でしたでしょうか?
あり得ないとあり得る。このふたつを別々に考えると面白いかもです♪


10/14 修正
 Q13. 先発ローテーション投手は?のはずが
先発ローテンション投手は?になっておりました(滝汗)
コピーをして使用して下さった方が大半だと思いますので
修正していただければありがたく思います。
配布元がそんないい加減でどうする!と
お怒りの方もいらっしゃるかと思いますが、どうか許してやって下さい。
誠に申し訳ありませんでした。(10/14 kuunn)
[PR]

by kuunn_17 | 2005-10-08 20:11 | プロフ・100質

<< 久々の映画観賞♪♪ 一年間お疲れさまでした! >>